ここから本文です

「かかりつけ内科医院で、院長先生に書いて貰う」紹介状に関して、複数の視点から...

sho********さん

2012/9/2005:08:32

「かかりつけ内科医院で、院長先生に書いて貰う」紹介状に関して、複数の視点から、何回か質問してます。

私の場合、半年近く前ですが…

「去年の年末から、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、飲み薬の処方で治療受けてる。

「同じ自宅近くにあって、地元では唯一、胃カメラ検査OKとなる胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインで内科も一応対応可能である、専門医院)で、胃カメラ検査含めてでも良いので、専門医としての院長先生に診断と助言、仰ぎたいが…?」の旨、4月19日(木曜日)の午後6時過ぎ、内科医院側で受診した時、院長先生に相談した。

そして、「患者さんが患ってる、逆流性食道炎に関して、専門的な診断と助言、願いたい。
患者さんは、胃カメラ検査しても良い旨、申し出てる」と言う内容で、紹介状を書いて貰った。

紹介状自体は、翌日の4月20日(金曜日)の午後6時過ぎ、その胃腸外科医院へ持参して出向き、腹部への触診と問診で、初診として受診した。

その後、「休み明け、4月24日(火曜日)午前9時半受付で、9時45分から検査」で、胃カメラ検査を予約(手配)して貰った」のが、紹介状が関係する診察としては、産まれて初めてになります。

そこで、又気になった為、質問したいのは…

「かかりつけ内科医院からの紹介で、以前専門医院で特定の病気、診て貰った。

再発と言うか、少し悪くなってる模様で、不安になったとする。

その場合、かかりつけ内科医院側の院長先生に相談すれば、「一度紹介した、専門医院側の院長先生への紹介状」を、再度書いて貰う様に依頼するのは、可能と言えば可能か?」に、なります。

それでは、「かかりつけ内科医院で、勤務する看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

補足要は…

「かかりつけ医院側の院長先生に、例えば「先日、紹介して診察願った患者さんから、患者さんから再発(悪化)してそうで不安である旨、相談受けた。

再度、患者さんの診察(検査や治療)願いたい」と言う内容で、再発や悪化を訴えて受診した日時点の症状(状態)含めた内容による、医療情報提供書としての書を、一度紹介して貰った専門医院側の院長先生へ、再度書いて貰うのは可能か?」が、今回の質問となります…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2012/9/2005:35:47

専門医院側で診察を受ければいいの。

何度も紹介状など書く必要はありません。専門医で必要なことは調べるので任せておいたら良いのです。

質問した人からのコメント

2012/9/26 17:30:46

降参 回答された皆さん、有難うございます…。

「お二人の回答、合わせたのが求めた回答だが、今回は「一度紹介された専門医院で、直接受診しても問題無い」と、回答した最初の方をBAにしたい」と、思います…。

それでは又、質問した時は皆さん、よろしくお願い致します…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coh********さん

2012/9/2006:14:47

最初は知らないだろうからここが専門医だし、今までの途中経過はこちらから報告するし逆に報告も下さいと言う意味で紹介状を書くのですから、紹介された所での治療に不安が有れば紹介されたさきで治療を続ければ良く主治医に聞く必要も有りません。
仮に治ったとして別な症状が出たら主治医の所へ行けば良いのです。
たとえば最悪の話で癌で大学病院を紹介されて入院したとすると、そこにはカルテが有りますから再発で主治医に所へ行けば前に行った大学病院へ行って下さいだけですでに知っているのですから紹介状は必要有りません。私の主治医は内科ですが、ちょっと外科的な事になると隣の駅の整形外科になりますが、自分で場所も知っているし症状の説明が出来るので電話だけしてもらって紹介状はいらないよねって言われます。大学病院も知っている先生がいれば紹介状が無くてもいいんですよ。ただ、全部大学病院で診るのではなく薬をだすだけなら近所の主治医の方が便利なのでコミニュケーションが取れる関係の大学病院の方が良いです。
大学病院の近所の人は大学病院が主治医になっているケースが多いですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる