ここから本文です

建設業工事の売上計上についてアドバイスをいただきたく投稿させていただきました...

sou********さん

2012/9/2012:01:31

建設業工事の売上計上についてアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。
注文書しかない工事案件は建設業売上には計上できないでしょうか?

いつも拝見し参考にさせていただいております。
早速ですが、わたしは、電気通信業を行っている企業で経理をしています。
建設業の許可も取得しているのですが、注文書・注文請書の交わし合いがない案件が多く、
建設業売上に含められるのかどうか判断できずにおります。
注文書のみある(建設業で求められている記載要件は満たしていない)ようなケースで、建設業売上として計上する方法はないものでしょうか?

基本ルールは、必要事項を記載した注文書・請書の交し合うか、約款を添付した注文書をいただく必要があることは重々承知しております。

今手元にある注文書は、
建設業として定められている記載要件は満たしていないのですが、”LAN配線工事一式”という記載のある注文書がほとんどで、どうみても電気通信工事ということがわかります。

わかればいいというものではないのですよね・・・

ダメならダメであきらめをつけようと思っています。
どなたかお詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

補足早速のご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
建設業許可を取得しているので毎決算後に変更届の提出が必要なのですが、
建設業許可変更届の貸借対照表・損益計算書への売上計上について悩んでおります。
建設業としての要件を満たしていない注文書しかない案件でも、売上として計上してもいいのか…
アドバイスいただけると大変助かります。
宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwq********さん

2012/9/2020:15:50

本来契約書は「証拠」の役割ですから、契約書が無くったって、竣工して引渡せば請負代金を請求できるモノですし、その際に売上(完成工事)計上すべきモノです。

また、会社の決算(≒税務申告書)の記載内容と建設業法に基づく決算変更届の記載内容は本質的に一致していなければなりません。

要は、会計上売上計上したものは建設業の届出でも売上計上する、それだけのことです。

なお、ご心配の本質が、規定の契約書が無ければ「電気通信工事業の完成工事高」と認められずに「その他工事」になるのではないかということであれば、毎年の届出書の作成に限っての問題であれば、ウソが無い限り、神経質になる必要はありません。

経営事項審査では、発注書や請求書(控)などの書面と、その発注(受注)内容とツジツマの合う入金記録があれば、契約書として少々の不備があっても認められます。

質問した人からのコメント

2012/9/21 10:21:38

笑う ご回答本当にありがとうございました。前任者がよくわからずに業務をおこなっていたもので様々な業務において多々修正が必要な中、わたし自身も建設業経理が初めてだったためいろいろ勉強しているのですが求めている回答が探し出せずにおりました。今回いただいたご回答で再度インターネット検索しましたところzwq11416mbrさんからいただいた内容の記述を見つけることもでき大変安心いたしました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/9/2013:49:15

売上計上期日の決定方法がいつも同じ方法であれば問題ないと思います。

決算日前後の売上は計上したい場合やしたくない場合など、本来のルール
と異なるケースがあり、その事が税務署との争いの基になってます。

自社で毎回同じルールですと言い切れるなら、問題ないと思います。

編集あり2012/9/2016:46:24

同じ建設業会でも建設業と通信工事では大きく違います。建設業の場合は下請け業者が多いですから工事の一部を下請け業者に発注する場合に注文書。請書が有ります。勿論、通信工事の場合も元請の建設会社から受注する場合も有りますが、業種が違いますから、注文書だけで充分受注内容は、工期は承知できるものです。要は建設工事は、契約期間内に完成させることが重要で、特に建設の下請けの場合は工期が遅れると、それに続く建物付属の工事はさらに遅くなる可能性が有ります。その様な意味合いから、通信工事の場合と、建設業の下請けの場合とでは受注仕方が違うのです。LAN工事は通信工事の代表的な工事でしょう。近年、特にIT技術の進歩でLAN配線は重要な通信工事であると思いますが。
補足について
いわゆる経審の事でしょうか。事業年度内の完成工事であれば、問題はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる