ここから本文です

無線の傍受は盗聴に分類されるのでしょうか。

pon********さん

2012/9/2013:40:02

無線の傍受は盗聴に分類されるのでしょうか。

無線の傍受は盗聴に分類されるのでしょうか。

閲覧数:
479
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

編集あり2012/9/2109:56:41

傍受はその周波数が通話しているか、指向性アンテナを向けたり、感度調整ツマミを回して無線通話の存在を確認する無線操作

盗聴は第三者が特定の周波数を秘密裏に通話内容を聴いてそれを第三者に存在や通信内容を漏らしたり窃用する行為のことです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hop********さん

編集あり2012/9/2618:07:16

傍受は盗聴には分類されないです。

電波法では第59条(秘密の保護)には「何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第4条第1項又は第164条第2項の通信であるものを除く。第109条並びに第109条の2第2項及び第3項において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。」
と規定されています。

ものすごく簡単に言うと傍受は誰がしても構わないがその内容をネットで公開したり、第三者に話してはいけないということです。

法律上も無線を傍受することは合法行為であると認めており、無線の性質上、部外者にも聴かれることを前提としているため不可罰になります。

盗聴は会話や通信などを、当人らに知られないようにそれらが発する音や声をひそかに聴取・録音する行為で、聴取した音声から様々な情報を収集し、関係者等の動向を探る目的で用いられることもあるものが盗聴です。

ですので傍受は盗聴ではないのでご安心ください。



テレビなどで傍受と盗聴の区別がされてないように思えます。

ino********さん

編集あり2012/9/2106:02:18

有線だろうが無線だろうが、「無関係なおめーらに聞かせるためにやってんじゃねえよ」
という通信を受信することを盗聴といいます。

特に最低なのが消防関係者でもないのに趣味で消防無線を聞いてる連中。
「緊迫した内容がいい」などと平気で言ってる。
事故や火災、災害の裏には苦しんでる人がいる。
それを盗聴して喜んでる非常識な人間。
自分の家が火事になってる時に、盗聴マニアがそれをネタに盛り上がったら良い気分がしないだろう。

盗聴に似たような例では盗撮。
例えば通行人を断り無く撮影した場合「あんたに撮られるために歩いてんじゃね~よ」と言われた時点でアウト。
通報されたら100%負けます。

よく引き合いに出されるのが電波法59条。
法律ではブラックでなくても、それ以前に人間性の問題です。

gor********さん

2012/9/2023:42:14

知ったか振りの奴等が釣られたね・・・

どちらも、友達が出来ない哀れな奴等・・・
電気・電波の知識も浅い・・・・

suk********さん

2012/9/2023:04:45

船長の定義
盗聴…小型マイクを使った違法ワイヤレスマイクを設置して拾った音声を聞くこと
傍受…アナログやデジタルの秘話のかかっていない電波を受信して内容を聞くこと
窃用…金銭的利益のために得た情報を利用すること ★業務無線受信して渋滞回避するなども含む
受信…受信機を使ってラジオや無線を聞くこと、傍受よりは積極性が少ないと考えられるが同一行為

あくまでも個人の見解です。

bak********さん

2012/9/2021:22:54

法律的には、傍受 は 盗聴 ではない。 当然検挙、拘留などされない(ハズ)。 しかしやっていることは盗聴だろうな。積極的にアンテナを建設し積極的に周波数をあわせ、積極的に復調しているのだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる