ここから本文です

簿記3級って簡単だと思えません

sir********さん

2012/9/2014:35:05

簿記3級って簡単だと思えません

30代専業主婦。
1歳3か月の子の育児の合間に簿記3級を独学で勉強しているのですが難しいのと育児疲れと持ってても役に立つのか疑問でやる気が出ません。
11月の試験も受けようか迷っています。
6月の試験に落ちています。
知恵袋で3級はよく簡単だと見かけるのですが頭のいい方なんでしょうか。。。

学生の頃から勉強は嫌いで一夜漬けタイプでしたから要領悪い勉強の仕方をしているかもしれません。
簿記の勉強のコツがあれば教えてください。

補足参考になる回答をたくさんいただきうれしいです。
3級が結構難しい、難しかったという方が何人もいらっしゃって難しいと思ってるのは自分だけじゃないんだとほっとしました。
試験を受けられる方は合格しますように。。。
自分ではどの回答もありがたくてベストアンサーが決められないので投票に任せたいと思います。

閲覧数:
34,011
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2012/9/2710:42:35

簿記3級難しいですよ。

私は最初問題集見た時難しい・・・って感じましたね。感じ方はひとそれぞれでいいと思います。中には簡単だっていう人もいますがその人はその人です。

これは誰かの手を借りたいな・・と思ったのですが、周りにアドバイスしてくれる人もいなかったし、仕事が忙しかったので通信で勉強しましたよ。通信といってもメール相談、電話相談無料でできるようになってたので分からない問題があっても困りませんでした。

それから実際仕事で役に立ってるので大丈夫です。3級を取ったら次は2級を目指すこともでますが、3級が分からないと2級も分からないのでコツコツと勉強していったほうがいいかと思いますね。

ちなみに僕はエルエーってとこで勉強して合格しました、参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,838件)

前橋未経験OK残業ほぼナシチャレンジ経理事務のオシゴト ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎正社員予...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【経理】 事務・経理 【仕事内容】 会計事務所業務に関連...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
一般事務 ウレシイ高時給のお仕事経理事務業務 :北九州市...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
ジョブリンク
前橋未経験OK残業ほぼナシチャレンジ経理事務のオシゴト ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 <週3~×10-16時>残業0!時間相談◎未経...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
はたらこねっと

もっと見る >>

「簿記3級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nov********さん

2012/9/2619:57:45

私は、税理士の簿記論・財務諸表論の勉強をしていましたが、簿記の3級は2回落ちています。
こういっては、なんですが2級より難しいと感じました。
幸い私は、会社の経理部でしたから、比較的理解できましたが
それでも、2週間で勉強した時はもう受けるものか!と思いました。
それでも2回目は、過去問を繰り返し時、仕訳は丸暗記の部分も当時はありましたが
必死に(仕事フルタイム)勉強して92点で合格しました。
面白くなったのは2級以上にいってからです。
3級は理屈抜きだったように思います。
ただ、簿記は難しそうに思いますが、資産の部の勘定、負債の部の勘定、資本の部の勘定を覚え
減少と増加で仕訳の切り方が、変わるだけです。
あせらないで、1冊の本でじっくりいった方が賢明かと思います。

sak********さん

2012/9/2615:27:57

私自身、この知恵袋で、簡単とか、2週間もやれば受かる・・・・無責任極まる奴らが横行していることに
非常に頭にきています。許せません。

あなたのような真面目で真剣に取組んでいる方が、必ず悩む結果になるからです。

わたしは、現在、日商簿記1級にチャレンジ中ですが
いまでも3級が簡単とは絶対に思えません。

1級から比べれば簡単かも知れません。
しかし、その表現は、あまりにも無責任です。
自らが3級を学習しているとき、どうだったのかということです。
このことが一番、大切なことです。

もっといえば
いまでこそ、算数の九九は簡単です。
でも、どうでしょうか、小学低学年のとき、必死になって覚えたはずです。このとき、簡単だとは思わなかったはずです。

これと全く同じことです。
今後、何かにつけて、簡単などという回答者の言うことは信じないほうが良いと思います。

前説が長くてもうしわけありません。
1日、子育てをして、疲労困憊のなか、簿記の勉強、本当に脱帽です。
すごいです。

簿記は会計のしくみを学習するものですから、今後、どの職種でも役にたちます。

じっくり、コツコツやってください。
簿記そのものが、仕訳に始まり仕訳に終わるといわれています。
仕訳ができることが最重要です。

パソコンをお持ちなら、WEBで”合格TV"を検索してみてください。
日商簿記3級の無料の通信教育で、期限はありませんので、見たいときに学習できます。
それと、レジメがダウンロードできますので、それを見ながら学習でき、理解しやすいと思います。

どうか、希望を持って、決して無理をせず、がんばってください。

asa********さん

2012/9/2404:53:37

簡単=勉強しなくてもできるというわけではありません
簿記は普段聞きなれない単語も出てくるしやってないと忘れるのでとにかく問題を解き続けるのが一番なんです
私も学生時代は勉強嫌いで一夜漬けタイプでしたが簿記ではなかなか通用しないんですね
実感として他の勉強より忘れやすいと思います
忘れないためには何度も解いて定着させるしかないんです

正直3級を取っただけではたいした戦力にはなりませんがその後2級以上を取るに当たっての基礎になりますからね

Joseeさん

2012/9/2114:50:37

簿記は簡単に取れるとは思いませんが、難しいものでもないと思います。
勉強時間を確保することが重要だと思います。

私も学生時代は基本的に一夜漬けタイプでした。
しかし、簿記はそういった勉強方法では難しい検定だと思います。

テキストを順番通りにコツコツと勉強し、分からないまま・覚えないまま先に進めようとしないことが大切だと思います。
最終的には、本番同様に時間を計ってとにかく何度も過去問題・予想問題をこなすとよいかと思います。
時間に慣れておかないと、本番でペース配分が掴めずに失敗してしまいます。
とにかく最後は数をこなして慣れることが合格のコツだと思いますよ。

テキスト関係は、TAC出版のものがお勧めですね。

日商簿記3級は、基礎です。
基礎ですので、働くうえで知識として持っていた方が良いレベルだと思います。
役立つかどうかは職業によってまちまちですね。
3級以上を求められることも多いに考えられます。

近くに簿記の分かる人がいない場合は、ここで質問などしてもいいと思いますよ。
ひとりで勉強していると行き詰まることもあるかもしれません。
子育てとの両立大変かとは思いますが、頑張って下さい。

アバター

ID非公開さん

2012/9/2100:35:03

マジで答えると
勉強の要領が悪いのではなく
コツコツやらないから覚えられません

忘れたままになってるからです
このままではスムーズに知識が出せることはないです

簿記3級は確かに簡単ですが、時間がないのはキツイですよ
3級は会計の教養程度なので、これだけでは何の役に立つかはそりゃわからん
資格だけ取っても、それを使って難しい仕事をしなければそりゃ飾りになるわな

このままいくと最期は
制度審議以前の会計学会の偉い教授が書いた論文や審議で言ってることが読めるようになります
熟練の税理士、会計士が弁護士や国会議員さんと一緒に法律の原案を作成したりするのです
特殊な会社の清算とか、大仕事をやることになります