ここから本文です

交通事故の損保会社の慰謝料提示額は妥当か否かについて助言願います。 また、...

los********さん

2012/9/2019:07:55

交通事故の損保会社の慰謝料提示額は妥当か否かについて助言願います。

また、一般的な慰謝料計算をご教授願います。

下記の計算(損保提示額)になります。



提示額が妥当か否か助言授願います。また、一般的な慰謝料計算をご教授願います。




治療日数 237日


通院日数 76日




治療日数(237日×76.27)
76.27×実通院(76日)×2/治療日数237日=48.915→489.200円




計489.200円


私は素人なもので大変お恥ずかしい限りですがよろしくお願いします。

閲覧数:
290
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2012/9/2019:35:27

総治療日数(237日≒8か月)の割に実治療日数(76日)が少ないので、減額するための計算式が示されているのでしょう。
この算式からは2日に1回通院しないと基準額満額を認めないと言う意味のようです。

通院約8カ月に対する慰謝料76.27万円も減額方法も保険会社の内規によったものの為ここから交渉が始まると考えて良いと思います。一見理論的のように見えますが、何故そういう決め方をしているのかを聞いても満足な答えは得られないと思いますし、逆に被害者側で根拠を示して要求額を出してくれと言われても一般人が資料を持っている訳ではないので「あと〇万円出してくれたら示談しても良い」位の交渉しかできないかもしれません。
一応増額要求をしてみて妥協できるような答えが無い場合は手間がかかっても紛センを利用するか弁護士特約があれば弁護士委任をご検討下さい。
但し、弁護士や紛センを利用した場合には「8カ月の治療期間は必要なかった」と保険会社が言ってくる可能性がありますので治療経過をも含め反論を考えてから利用の検討をしてください。

質問した人からのコメント

2012/9/21 23:31:20

成功 回答を頂きありがとうございます。

私も各方面に相談をしましたが金額等の交渉はせず、おとなしく保険会社の提示額通りに署名捺印し提出致しました。

親身に相談にのって頂きありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる