ここから本文です

クーリングオフについて教えて下さい! 新築マンションに引っ越しをした際、突然...

sto********さん

2012/9/2102:01:34

クーリングオフについて教えて下さい!
新築マンションに引っ越しをした際、突然セールスマンがレンジフードの売り込みに来ました。

ダスキンと比較してうちの会社の物の方が優れて安いとい

う事とデベロッパーのオプション会でも紹介したとデベロッパーの依頼で来た事を装って近付いて来ました。

次に洗面台キッチンのコーティングをしないかと勧めてきたので嫁がやりたいという事なので了解してしまい、その場でコーティングをしてもらいました。

ですが考えてみたら変だなと思いデベロッパーに問い合わせた所、そんな会社とは取引をしていないという事が分かりクーリングオフを真剣に考え始めました。

今の段階ですと契約してから6日目なので少しだけ時間があります。
ただコーティングは施工済みなのでクーリングオフは適用されるのでしょうか?

因みに不幸中の幸いでお金はまだ払ってません。

お金を支払った事に対してのクーリングオフの書き方や施工前のクーリングオフの書き方はネットで調べると沢山見つかるのですが、自分の様なお金は払ってはいないが施工済みのクーリングオフの書き方が見つかりません。何と書いたら良いのでしょうか?よろしく御願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2012/9/2102:48:59

原則として、クーリングオフの書き方は、同じで大丈夫です。
今回の場合は、施工が終わっているのに対して、お金を払ってないので返金部分がなくなります。
逆に、「現状回復」(施工前)の状態にさせることを書いてください。

あとは、相手がどうでてくるか次第です。
当然、施工前に戻すにも費用が発生するが、あくまでもクーリングオフによる原状回復なので、相手はその費用を請求することができないので、原状回復しない状態でのクーリングオフに応じてくるケースもあります。

質問した人からのコメント

2012/9/26 20:10:30

抱きしめる 有難う御座いました!内容証明と品物を送り返し、妻が消費者センターに電話をし消費者センターの方が業者に電話をしクーリングオフが成立しました。有難う御座います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる