ここから本文です

シャープの創業者、早川 徳次(はやかわ とくじ)が存命してたら、シャープの難局...

uui********さん

2012/9/2115:45:58

シャープの創業者、早川 徳次(はやかわ とくじ)が存命してたら、シャープの難局をどのように乗り切ると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/2119:07:19

シャープペンシュルの権利を売って、早川電気を創業した精神で、いろいろなものを、研究を続行しているでしょう。
40年前、秋葉原で中古のシャープのコンピュータ(当時は、パソコンの名称はなく、10ボルトのトランス、安定器、基盤ボードをむきだしにしたものを普通のテレビに、接続したもの)を買いました。英数、カタカナのみ入力可能でベーシックプログラムを作るのに、プリンターが高くて買えず、ヴィデオに接続して、スローや、一時停止を使っていました。
1年ほどでキーボードのの1文字が(自分で作ったゲームで使いすぎて)故障シャープの本社に電話したところ、『奈良研究所に送ってくださいとの指示、』だが、送って1ヶ月、連絡が無く、奈良に電話したら研究所の片隅に、手付かずのまま、保管されていた。
東京本社の営業部長と名乗る人から『(東京から30kmくらいなので)これから説明を兼ねて誤りに行きたい』との電話があり、個人で中古を購入などの説明し、電話で説明だけを受けた。『アメリカの図面で、台湾ね作らせた品物で日本では修理できない。時間をください。』、2ヶ月程して、送ったセットのほかに、新品未開封の基盤が送られてきたが、基盤を交換しても立ち上がらなかった。私はこれをあきらめ、廃却して、NEC88(98の1つ前の型)に買い換えた。

早川 徳次が存命してたら、箱物(亀山工場)を作る前にもっとすべきことがあった、
シャープペンを捨てて電気同様、電気を捨てて、別分野、例えばロボットなどの新分野へ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる