ここから本文です

クオカで買ったラピッドマカロンが余っていて困っています。 マカロンばかりだと...

aya********さん

2012/9/2119:12:04

クオカで買ったラピッドマカロンが余っていて困っています。

マカロンばかりだと飽きるので
他の使い方などないでしょうか?

閲覧数:
1,682
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2012/9/2313:21:58

マカロン作りにはまっていた頃、卵黄ばかり貯まるのが嫌になって、1kg入りの大袋を買いました。

でも、生の卵白で作るみたいに可愛くピエが出ないし、味も本物の卵白で作ったものより落ちるんですよね。 だから、我が家にも結構な量が残っています。(´Д` )

ラピッドマカロンの材料は主に砂糖、それに乾燥卵白と泡を安定させるために少量の副材料が混ぜられたものだから、卵を泡立てるときに「砂糖+乾燥卵白」と考えて、卵の10%くらいずつ混ぜて使っています。

メレンゲを作る時、砂糖の一部を置き換えるとけっこうしっかりしたメレンゲになるから、シフォンケーキとかスフレチーズケーキを作るときに混ぜると便利ですよ。

また、かなり強引なんだけど、ラピッドマカロン100g+水65gを、卵白の成分や一般的なマカロンの配合に当てはめて、砂糖90g+卵白75g と考え、 ラピッドマカロンは砂糖90%乾燥卵白10% ということにすれば、他のお菓子にも使えます。

ラピッドマカロン50g=砂糖45g+乾燥卵白5g(水32.5gを加えれば、砂糖45g+卵白37.5g(約1個分)) という感じです。

これで、シフォンやフィナンシェやラングドシャを作って卵黄だけが余った時、ラピッドマカロンを足して普通のケーキを作ったり、卵白4個と卵黄3個で作るシフォンケーキが全卵3個で作れる筈です。(まだ試したことはないです。(^^;))

ラピッドマカロンを使ったカトルカール(18cmパウンド型1台分) by pooh

a) バター ………………… 100g (柔らかくしておく)
a) 砂糖 …………………… 50g
a) 卵黄 ………………… 2個分
b) 卵白 ………………… 1個分
b) 砂糖 …………………… 5g (省いても良い)
c) ラピッドマカロン …………… 50g
c) 水 ……………………… 35g
d) 薄力粉 ……………… 100g (ふるっておく)
バニラオイル又はラム酒 …… 適量

・型に敷紙をして、オーブンを180度に温めておく。

1.柔らかくしたバターをクリーム状にしてホイッパーで白っぽくなるまでかき混ぜ、砂糖を3回位に分けて加え、その度に十分空気を含ませ、かさが増えて白っぽくなるまで泡立てる。
2.卵黄を1個ずつ加え、よく混ぜる。バニラオイルかラム酒を加え、混ぜる。
3.卵白に砂糖を加えてふんわりするまで泡だて、ラピッドマカロンに水を加えて混ぜておいたものを3回位に分けて加えながら固いメレンゲを作る。
4.2.に3.のメレンゲの1/3を加えてよく混ぜる。
5.粉の半量をもう一度ふるいながら加え、粉と混ぜる。
6.残りのメレンゲの半量を加え、混ぜる。続けて残りの粉を同用意加え混ぜる。
7.残りのメレンゲのボウルに 6.の生地を加え、均一になるまで混ぜる。
8.敷き紙をした型に生地を入れ、中央線に沿って少し窪ませたら霧を吹いて、160度~170度に設定し直したオーブンで約40分焼く。割れ目が乾いて、竹串をさして生地がつかなければ焼き上がり。
9.型ごと20cmの高さから落として焼き縮みを防ぎ、紙を持って網に取り出す。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2012/9/2200:30:22

ラピッドマカロンはどのようなものか分からないのですが、普通のマカロンでしょうか?
ケーキのトッピングに使うとかわいらしいですよ^^
たまにクックパッドなんかで見かけて憧れてますw
あとは砕いてマジパン代わりに使ったりできるみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる