ここから本文です

小学校の図工の先生(男性)に大変不信感を持っています。卒業生や息子の同級生の子...

nod********さん

2012/9/2123:04:11

小学校の図工の先生(男性)に大変不信感を持っています。卒業生や息子の同級生の子に聞いても皆「女子のお気に入りの子には贔屓する。男子には厳しい」という話は聞いていました。

6年生の息子ですが、どうやらその図工の先生の標的になっているっぽいです。

・わざとではないけど、服を汚されたけど謝ってくれなかった。汚れても良いだろうと言う態度だった。
・課題作品を見せても絶対OKが出ない。先生の指示通りに直しても怒られる。OKが出るのはクラスで毎回一番最後。
・作品を見せに行きたかったが、他の生徒でいっぱいだったので後で見てもらおうと先に片付けていたら、「見せる気がなかったんだろう」と息子の言い分も聞かず、30分近く一方的に説教された。
・息子と仲のいい子も「息子と仲がいい」という理由で同様の被害にあっている。

去年卒業した長男はさほど被害にあっていなかったようですが、そういう子が絶対クラスにいたそうです。
また、お気に入りの女子も本当は気持ち悪いから関わりたくないとの事。

また、息子も含め周りの話によると
・女子の胸を指でつついて「名札はここだよ」と言う(どうでもいい女子と男子全員には言わない)
・男子には全般的に冷たく、教えて欲しいと聞きに言ってもほったらかしにされる
・お気に入りの女子には必要以上に引っ付いて教えている
そうです。

2年半ほどずっと標的にされ続け、話を聞くたびに先生に話そうか?と聞いても、次男は「そんなことしたらまた標的にされるからやめて。僕が怒られてたら他の子が怒られなくて済むから我慢する」と言うので私も我慢して来ました。
しかし、今回全く息子の言い分も聞かず「サボっている、やる気がない、見せるつもりがなかったくせに」と決め付け、担任の先生の対応は「とにかく言う事を聞いておけ」と言う言葉がけ。

今までの事もあったので我慢の限界に来てしまいました。
息子の言う事をすべて鵜呑みにはしていませんが、他家庭の子どもも同様のことを話しているので嘘ではないと思っています。
まずは担任の先生に話をしようと思っていますが、息子がまた先生の標的にされ、それがエスカレートしてしまうのでは?思うと踏ん切りがつきません。
主人は我慢できないなら話したほうがいい、事が大きくなったり私では収拾がつかなくなったら出て行くから、と言ってくれています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yriyriさん

2012/9/2123:44:12

担任ではなく、教頭か校長に話を持って行ってください(担任は、言うことを聞いておけというだけのようですから・・)
また、もう2年前からなのでご主人に行ってもらった方が話がスムーズにいきます。
(母親だと学校側は、のらりくらりと同じことを言うだけで進展しないことがあり、旦那が行くと早期解決できると思います)

言い方も、「息子ははっきり言わないのですが、クラスの保護者の方たちから聞いて知りました。息子含め他にも息子と同じように感じている子がいるようですが、どういう指導をされているのか伺いたくて・・・」という感じで、あくまでも他の保護者の方から聞いた(誰に聞いたかは言わなくていいと思います)というスタンスで、相談という形で持って行ったらどうでしょう・・。
学校と対立してもいいことはないですので・・・。

我慢強いお子さんですが、心を痛めていると思います。
1日でも早く解決できるといいですね・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2012/9/2209:53:44

私が小学校の時にもそんな図工の先生がいたなあ・・・(30年前)
私の石の作品に手を貸して、「おっと!」と言ってせっかくていねいに掘ってきた頭の部分を思い切り叩いて削ってしまいました。
そして、「あら、あら、削りすぎちゃったねえ・・・」と言いながら行ってしまいました。
その時の悔しかったことと言ったら・・・それは展覧会に出す作品だったのですから。

また、なんとなくいやらしかったところもそっくりです。

6年間、そんな先生に図工をならい続けた私たちですが、当時は何も言わなかったです。
もちろん、親にも特に言わなかったし、親も何も言わなかったね。
そんな先生大嫌いだし、教えてもらいたくもなかったので、できるだけかかわらないようにみんなでしていました。
(私に対してだけでなかったので)
おかげで図工は大嫌いな教科の一つで、成績もよくありませんでした。

今は、子どもも親もだまっていないんですね。
私も親になって長い(上の子は高校生)んだけど、未だにそれがいいことかどうか、わかりません。

でも、考え方は千差万別なので、お子さんが納得いくように動いてあげたらいいのではないかしらと思います。
親として納得がいくようにではなく、「お子さんが」だと思います。

ury********さん

2012/9/2207:18:07

授業参観の懇談会などで、みんなの前で、息子がこんなことを言っているんですが、皆さんのおこさんはどうでしょうか?とはなされてみてはいかがでしょうか。
女子の胸をつつきながら名札の位置を教えるなんてそんなことをされた保護者の親はだまってないでしょうし。

図工は、ペーパーテストするわけではないから、教師の判断で評価が決まってしまうのが、理不尽ですよね。

PTA役員とか積極的に行っていれば、校長先生とかにも話をもっていきやすいのですが。

私なら、30分の説教を食らった時点で事情を訊きに行きます。
みんなの前で怒られるなんて、どんなに子供のプライドに傷がつくでしょう。
なぜ、担任の先生がフォローを入れないのか理解できないです。

主様のお子さんは授業中私語を話したり、宿題を忘れたりするお子さんではないですよね。

sk2********さん

2012/9/2201:36:25

話をしに行くのはいいと思います。

担任と図工の先生、及び教頭あたりを同席させて下さい。

そして、ここからが肝心なんですが。

決して一人で行ってはダメです!!
ベストは相手より人数が多いこと。
同じ思いをしている保護者のかた、またはご両親、祖父母、誰でもよいです。

そして男性を同席させて下さい。
女だけではダメなんです。男性もいないと、結局空騒ぎになってしまいますから。

そして「あくまでも相談、事情を聞きに来た」態度でいましょう。

一番は、旦那様が最初から行ってくれれば良いのですが…

そして「裏取り」です。
我が子の話を鵜呑みにしていないことを証明するためです。

これらを準備したら、学校へ電話です。

あ、最後に釘を刺してきて下さいね。「今回のことで、また息子を標的にするようなことにならないですよね、先生?(ニヤリ)」と。

私も先生とやり合いましたが、最後にこれ言いましたよ。
もちろん、やられませんでした。

ただ、先生は先生をかばいますので、それは覚悟して下さい。

では、頑張って!!

sza********さん

2012/9/2123:44:14

担任の先生と、その図工の先生との関係、例えば年齢差、経験差なども関わってきますが、
基本的に同僚になるので、あまり同僚に向かって、あぁだこうだ、言いにくいと思います。
もし言えるとしたら、担任の先生の方が、図工の先生より明らかに年上で、校内でのポジションとしても周りの先生から一目置かれている先生で、というだけでしょうね。
でなければ、まぁ、
通常の先生だったら、自分から管理職に報告に行きますが、
それでも、管理職は、人づてにその事を聞くわけですから、
あまり熱心な対応をしてくれるとは限りません。
だから、効果は期待できません。

ですから、言うならば、初めから
担任の先生と、教頭(副校長?)か校長が同伴している場で、2人に向かって、話をする方がいい気がします。
その際には、我が子のことだけでなく、他の子の話も一緒にすること、
ベストは、一緒に話をしに行ってくれる、他の子のお母さんがいること、です。

担任、管理職ーーー複数の保護者(相手より多い人数)
ここまでいけば、完璧でしょう。

ここまですれば、
我が子とその先生の関係が悪いことへのクレームではなく、
その先生の行動全体に、教師として問題があるのではないか、というクレームになりますから。

もし、ここまでしたら、おおごと、と思われるようでしたら、
ここまでしなくてもいいのですが、
ほんと、効果は期待できないと思うので、
息子さんさえ我慢できるのであれば、
あと半年、「あぁいう大人にだけは、絶対になっちゃだめだよ」という反面教師にしながら、
やり過ごすのも、手かなと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる