ここから本文です

むちうちの後遺症認定について教えてください。 去年停車中に後ろから車がぶつか...

m_c********さん

2012/9/2200:04:45

むちうちの後遺症認定について教えてください。
去年停車中に後ろから車がぶつかってきました。
8ヶ月間病院に通い、後遺症認定をだしたところ
非該当で返ってきました。
後遺症認定を認めてもらうのは難しいですか。

初めての大きな事故で無知なのでお分かりになられる方教えてください。
平成23年11月に停車中に後ろから車がぶつかってきました。
腰の痛みと背中の痛み、首の痛みがひどく、むちうちは良くなることはありませんでした。
平成24年7月の末に相手の保険会社から一方的に書面で治療費の支払いを打ち切りますとの連絡が来ました。
電話の連絡もなくあまりに一方的でしたので保険会社の方にきちんと説明をして欲しいとの旨を伝え
面談で話をしたのですが担当の方ではなかなかきちんと話ができず、打ち切りますとの一点張りでした。
保険会社に電話をし、末日にいきなり何の説明もなく打ち切ることに納得がいかないと話をしたところ
担当者が変わり、新しい担当者が話をしに家にきました。7月に治療費は切らして頂くことの根拠などを説明をしてもらい
対応が悪かったことや急に打ち切りになったことに対し、慰謝料を上乗せすることで私も納得をし後に残った症状は
後遺症認定をお願いしますと言われ医師に後遺症認定を書いてもらい提出しました。
医師に書いて頂いた内容は「頚部痛、頭痛、両肩背部の疼痛、両側上肢C7、C8を中心としたしびれ・疼痛を認める」でした。
昨日、保険会社からの回答は画像などの提出画像から自覚症状を裏付ける客観的な医学的所見に乏しいことに加え、その他症状経過、治療状況等も勘案した結果、後遺症害には該当しないとの判断をしますとのことでした。
総治療日数260日、通院実日数168日です。現在、保険会社からお話をされているのが8ヶ月通院されたので
慰謝料が約80万になりますとのことでした。できればこちらの額も妥当なのか教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2012/9/2214:26:39

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>後遺症認定を認めてもらうのは難しいですか。

「むちうち」は医学的には無意味な言葉ですので、ご質問者様のおケガの具体的な内容が不明です。

仮に「外傷性頚部症候群・頚椎挫傷・頚椎捻挫」のような傷病名であれば、後遺障害等級が認定されることもありますが、割合で言えば非該当であることが多いと思います。

ご質問者様個別の問題としては、『自覚症状を裏付ける客観的な医学的所見に乏しい』という指摘に反駁する材料があるかどうかで、「異議申し立て」をするかどうかを検討するべきだと思います。

>慰謝料が約80万になりますとのことでした。

任意保険基準による算定をしてみます。

260日=8ヶ月+20日

76.9+(81.9+76.9)*20/30=80.23=802,300円

通院頻度による調整なし、傷害の重さによる割増しもなし。

※任意保険基準は保険会社によって異なります。近年は通販系を中心に私の算定よりも低いことが多いと思います。

傷病名が「外傷性頚部症候群・頚椎挫傷・頚椎捻挫」でなければ別問題ですが、私の推測が正しければ、傷病名に対して長すぎる治療期間は傷害慰謝料を控えめに算定する要因になります。

そう考えれば、基準どおりの慰謝料を容認しているという面で傷害慰謝料を高めに認定していると言えるのではないでしょうか。

賠償上の治療期間をどこまで認めるかというのは、ご質問者様の身体状態が「症状固定」と言えるかどうかの問題であって、担当者の申し入れ経緯が適切か不適切かには無関係です。

本件賠償問題が、訴訟・調停・交通事故紛争処理センターへ移行されれば、担当者の不適切な対応に不満を唱えても、それが考慮されることありません。

ご質問者様の選択肢としては、担当者の不適切な対応を交渉の有利な条件として利用できる現時点で示談をするか、あるいはその件は忘れて、あくまでも適切な賠償を求めて交渉のステージを移行させるかのどちらかになるのではないでしょうか。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2012/9/23 22:19:02

成功 とても丁寧に回答してくださりありがとうございます。
やはり鞭打ちを医学的に証明するのは難しいのですね。
慰謝料も参考にとてもなりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる