末期がんの父 今後の進行の予想を教えてください。

末期がんの父 今後の進行の予想を教えてください。 今年の一月、父(65歳)に末期の胃がんが見つかりました。 がん性腹膜炎を起こしていましたので手術はできず、胃と腸をつなぐバイパス手術のみ行いました。 抗がん剤の投与を受けてきましたが、本人が少し苦しいとすぐ治療を放棄し薬の変更を求めるので、継続した治療とは言いがたい状態で今に至ります。 最近、吐き気がひどくなったので検査を受けたところ、下記のような病状であることが分かりました。 ■癌が進行してきていて、バイパスをふさぎかけている ■胃全体が硬くなり、ぜん動運動が殆どない(そのため行き場がなくなった食物で嘔吐感) ■腹膜播種が進み腹水が溜まってきている(もうすぐ抜くことを検討しなければならない) ■尿道が狭窄を起こしていて排尿ができにくい状態 薬ジプシーをしたおかげで、最後に残された効果が期待できる抗がん剤は『イリノテカン』のみだそうですが、腸閉塞をおこしたら使えないし、体力を奪うことからも、もう抗がん剤治療はあきらめたほうが良いと言われました。 また、栄養摂取はもう食べることでは行えなくなっていて、外科的な方法を近々取ることになっています。 先生は余命について何も言いませんが、『会いたい人に会ったり、しなければならないことを残さないように「』と言っています。 緩和ケアについて考えた方が良い段階である、というようなことも言われました。 このような状況で、今後の進行はどうなっていくのか知りたいです。 父にどれくらいの時間が残されているのか? 動けるのはあとどれくらいなのか? 大よその予想を教えていただけませんでしょうか? 申し訳ありませんが、ここでは抗がん剤など化学療法についての賛否や、民間の治療法の推薦などはご遠慮ください。

ベストアンサー

0

親を2人癌で亡くしました。 本当に予測でしかありませんが、余命半年、動ける期間はその半分といった感じにお見受けします。 栄養状況の悪化がどれくらいのペースで進むかにもよりますし、気持ちを強く持って、自分は少しでも長く生きるんだという姿勢でいらしゃればもっと長いかもしれません。 癌の予後も個人差ありますが、嘔吐、腹痛、痺れ、不安感からの睡眠不足、ヒステリック、鬱など家族も精神的にキツくなります 家族皆で助け合い、お父様が少しでも悔いが残らないようにしてさしあげて下さい。 写真や動画などもたくさん残して下さいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます。