ここから本文です

プリンターの購入、顔料インクと染料インクで迷っています。 大学で芸術を学ん...

com********さん

2012/9/2220:25:59

プリンターの購入、顔料インクと染料インクで迷っています。

大学で芸術を学んでいます。
課題などでイラスト・ポスター・写真などを印刷することが多いです。

そこで、プリンターの購入を考えているのですが、
顔料インクのプリンターか染料インクのプリンターかで迷っています。

おもにポスター・イラストがメインの印刷物になります。
家電量販店の店員さんの話を聞いたところ、
そういう写真以外のものであるならと、
顔料インクのプリンターを勧められました。
ですが、
店頭でそれぞれの機種の写真の比較を見たところ、
やはり写真は染料のほうが圧倒的に綺麗でした。

イラストなどがメインですが、ポートフォリオ作成などで写真も少なからず印刷するので、
こんなに差が出るなら染料インクのプリンターにしようかな……と考えています。
ただ、
逆に染料インクでイラストを印刷した場合、
顔料よりもどれくらい劣るのかわからないので悩んでいます。
顔料のほうが耐水性・耐久性に優れ、普通紙の印刷に強いと聞きますが、
どれくらい違うのでしょうか。

ちなみに、エプソンのPX-404かEP-804で迷っています。
ほかにもっといい機種があったら教えていただきたく思います。
メーカーは問ません。

閲覧数:
1,283
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2012/9/2221:54:27

プロ向けのものは顔料インクを使っています。
EPSONのプロ仕様のものが販売されていますのでそちらを推奨します

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2012/9/2400:47:29

A4複合機では無く A4単機能プリンタならば。
EPSON Calario PX-G930 全 7色顔料系+グロスオプティマイザ
ならば写真紙印刷もかなりのクオリティーで印刷が可能です。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pro/pxg930/
http://kakaku.com/item/00601511115/?cid=shop_o_1_pc