ここから本文です

F1.8とF2.0、開放で撮影した場合、シャッター速度の差はどのくらい出るでしょうか?

gon********さん

2012/9/2221:00:47

F1.8とF2.0、開放で撮影した場合、シャッター速度の差はどのくらい出るでしょうか?

今CanonのS100を所持しているのですが、SonyのRX100やOlympusのXZ-2等、更にハイスペックなコンデジが続々と出てきて買い替えを検討をしています。

基本的に室内でのスナップショットがメインなので、とにかく暗所でシャッター速度を稼ぎたいです(もちろん描写力が伴っていれば更に良し)。現在S100からの乗り換え候補になるようなカメラは何があるでしょうか?

ちなみにメインはα550です。あくまでも普段撮り用のサブカメラとして考えています。

RX100,F1.8,F2.0,S100,シャッター速度,LUMIX DMC-FZ200,シャッタースピード

閲覧数:
2,617
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2012/9/2222:54:20

F2.0とF1.8だと1/3段というか、2割シャッタースピードが速くできます。つまり、F2.0で1/20なら、F1.8だと1/25になります。

差が有ると言うか、差が無いと言うかは微妙ですね。

明るさで言うと、パナソニックのLX7がF1.4でダントツです。F2に比べると、シャッタースピードは倍違いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naw********さん

編集あり2012/9/2300:40:56

F値が√2倍になると2倍の露光時間で同じ露出です。

(F2.0/F1.8)^2≒1.23

なので仮にF1.8でシャッタースピード1/250秒だった場合にF2では1/(250/1.23)秒≒1/203秒ということになります。(1/3段)




S100はワイド端がF2.0でテレ端がF5.9なのでワイド端で使っていると思いますが絞りが開ききった状態なのか確認してますか?

ISOがAUTOだとMENUのセーフティーシフトを「入」にしてシャッタースピード優先にし、シャッタースピードを上げてシャッター半押しにしてみると絞りが開放になりISO感度が上がるはずですがISO1600までしか上がらないはずです。(シャッタースピードもある値より上がらなくなる)

ISO感度はなるべく上げたくないと思いますが速いシャッタースピードが欲しければ画質を犠牲にしてISO感度を自分で設定しましょう。ISO感度設定をコントローラーホイールに割り当てると便利です。

hir********さん

2012/9/2222:26:38

例として出されている写真はコンサートですので、
光量が十分な環境ではない上、
舞台までの距離もそれなりにあると考えられます。

となると、コンデジの望遠端で撮るとなるとかなり暗いです。
先のご回答者様もおっしゃるとおり、かなり厳しいですね。
候補のカメラでは買い換えの意味があるかどうか。
S100いいカメラと思いますよ。私も購入候補の一つでした。

SONYのRX100は、1インチセンサーですが、
テレ端はF値は4.9と決して明るくはありません。
XZ−2はテレ端F値2.5と明るいですが、
XZ−1ユーザーとしては、暗所では操作に癖があるので
なかなか難しいです。
(XZ−2は触ったことがないので変わっているかも知れませんが)
どちらにせよ、100mm、112mmでズームもたいして効かないため
お勧めが難しいです。

上記のような条件下でサブカメラとしてスペック的にお勧めできるとすれば
PANASONIC の LUMIX DMC-FZ200 ではどうですか。
ちっともコンパクトではないカメラですので、サブカメラとしてどうかとは
思いますが。
600mmまで望遠がありテレ端でもF2.8なので明るいと思います。
ただし、スペックはあくまでスペックなので
実際に使用されてる方々にお聞きになれば、ホントのところが
分かると思います。

最後に、もしRX100かXZ−2で乗り換えということであれば
現時点ではRX100をお勧めします。
XZ−2は裏面照射CMOSに代わり、それをどのように
OLMPUSが使いこなしてXZ−1のシステムに載せているか不分明です。
しばらく「待ち」のカメラでしょうね。

jat********さん

2012/9/2221:20:28

1/3段でよろしいのでは?あえて買い換えるほどの差じゃないです。
RX100はセンサーのサイズが大きいので違うことは確かだと思います。