ここから本文です

お寺には住職の方がおられますが、神社にも住職の方がおられるのですか?

kaiwaさん

2012/9/2222:40:24

お寺には住職の方がおられますが、神社にも住職の方がおられるのですか?

閲覧数:
154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くりからさん

2012/9/2300:38:12

寺院にも必ずしも住職がおられるとは限りません。田舎の寺院などでは複数の寺院を兼務する場合が多く、法事や葬儀の時だけ寺院に来られるのです。
神社も然り、大きな神社では複数の神職がおられますが、小さな神社は地域の氏子に管理を任せ、祭礼の折だけ奉仕する所が多いのです。私の地域の神職の中には二十数社の神社を兼務されておられる方もおります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iva********さん

2012/9/2223:24:28

仏教で、ひとつの寺院を統括する僧侶は「住職」「住持」と呼びますが、神道で、ひとつの神社を統括する神職は「宮司」と呼びます。