ここから本文です

宮崎大学農学部海洋生物環境学科と長崎大学水産学部の内容の違いを教えてください!

ca_********さん

2012/9/2223:04:14

宮崎大学農学部海洋生物環境学科と長崎大学水産学部の内容の違いを教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eru********さん

編集あり2012/9/2423:36:10

両大学とも出身ではありませんが、水産学部出身なのでお答えします。
一般に、水産学部(海洋科学部)とかは、広く、海や漁業の勉強をします。
海洋環境の勉強(海洋物理(波や流れの勉強とか)、海洋化学(汚染物質の挙動とか)、生物生産(養殖、増殖、水産資源、魚類学とか)、漁業生産(漁具、漁法、小型船舶の航法など)、水産物の流通・利用(食品製造)、水産の社会と経済(水産は理系だけど、よく文系と言われる分野もいて専攻する)などがあります。
宮崎大学農学部海洋生物環境学科には、どうも、海洋物理専門の教授や、漁具、漁法、小型船舶系、水産の社会と経済を扱う分野の専門の教官はいないようです。これらについては、深く学べないと思います。
また、層が薄い気がします(例、食品については、内容が少ないですね。ないわけではないですが。他も、そんな感じです。学べないわけでなく、それを教える教官が少ないだけです)

※簡単に分かるのは、学部や学科の人数でわかります。例えば、鹿児島大学水産学部(1学年140人)、海洋大学海洋科学部(1学年275人)。海洋大学には、海洋気象学教室がありますが、鹿児島大学水産学部にはありません。
これは、どっちが良い悪いではなく、人数が多い分、いろんな教室があるということです。
ただし、海洋大学は海関係しか学部がないため、海を学ぶ人にはいいですが、別に、そうでもない人にとっては、退屈な大学でしょう。北海道大学や長崎大学、鹿児島大学は、大講座制と言い、二年次、三年次に専門を決め、専門の勉強科目を履修するのでしょう。
海洋大学は、入学と同時に専攻は決められています(学科に別れている。もちろん、変わる人もいますが、それは、自分の学科の履修をした上に変わりたい講座の勉強もプラスし、さらに変わりたい講座の教官が認めれば変われます)。

もし、水産について、いろいろ学びたい場合、旧帝国大学(これらは、やはり、いろんなことが学べるように国も配慮している)、水産学部(海洋科学部)のある大学がいいです。地元が宮崎の人にとっては、宮崎大学が最高じゃないですか。

質問した人からのコメント

2012/9/28 23:41:40

降参 回答ありがとうございます。とても参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる