ここから本文です

ロイヤルコペンハーゲンのダージリンのティーパック

teb********さん

2012/9/2309:32:18

ロイヤルコペンハーゲンのダージリンのティーパック

何分浸けておくのが正しいのでしょうか?
ティーパックを入れてからお湯を注ぐのでしょうか?
お湯を注いでからティーパックを入れるのでしょうか?
また、アイスティーはダージリン、アールグレイでしたらどちらのほうが向いているのでしょうか?

紅茶に詳しい方よろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2012/9/2316:15:07

できたたらティー・ポッドを使ってください
ティ・パックを入れて熱湯を注ぐ
葉が踊ります
抽出時間が書いてある通り
アイス・ティーは紅茶本来じゃないけど
ダージリンの水出しです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2012/9/2400:42:35

温めたポットに茶葉を入れてからお湯を注ぐので、温めたカップやポットにティー・バッグを入れてから、お湯を注ぎます。
冷たくして飲む場合は、お湯の量を1/3程度に少なくし、濃く出します。時間は3分程度。
粗熱を取ってから、氷を入れると、溶けた氷で薄くなります。
冷たくすると香が立たなくなるので、アール・グレイの方が良いと思います。

緑茶も紅茶も楽しみ方はそれぞれです。
イギリスでは牛乳を入れて飲むのが一般的なので、私がストレートで紅茶を飲むと、いつも変な顔をするイギリス人が二名いました。

私は紅茶歴35年ですが、一時は茶葉、ポット、カップに凝ったものの、今は大き目の急須にティー・バッグを入れ、熱湯を注いで飲んでいます。
自宅で飲む緑茶は茶葉を急須に入れて、温度を冷ましたお湯でまったり入れてますが、会社で飲む緑茶はティー・バッグをマグ・カップに入れたままお湯を注ぎ、そのままグビグビ飲んでます。

随分前ですが、日本のお茶をイギリス人に飲んでもらおうという趣旨のTV番組があり、ロンドンのお茶屋に持ち込んで試飲してもらったら、一口飲むなりいきなり牛乳を入れて、「これで飲みやすくなった」と言っていました。
日本人は緑茶をストレートで飲むので、紅茶もそうする傾向があり、イギリス人は紅茶を牛乳で割って飲むので、やはり緑茶もそうする傾向があるようです。

要するに、その人個人が好む飲み方が出来れば良いと思います。

抹茶なども、平たいカップで茶筅を振って飲む時があります。
抹茶碗で飲む時との味の変化はありません。
湯呑で飲もうが、マグ・カップで飲もうが、陶器で戴く分には同じ味です。
金属の場合はちょっと違います。

茶葉/ティー・バッグを先に入れてから、沸騰した熱々のお湯を注ぎます。
緑茶の場合は50度程度のお湯が理想です。

お茶って良いですよね♪

ura********さん

2012/9/2317:23:08

「ティーパック」って何でしょう?
もしかして「ティーバッグ」のことですか?
だとしたら、本当の紅茶好きはそんなもので紅茶を淹れて飲みません。
いくらかマシにして飲みたいなら、ティーポットを使い、リーフティー同様、ポットを温めてから茶葉を入れ熱湯を注ぎ、蓋をしてからティーコージーをかぶせて3分おくこと。

アイスティーみたいな下品なor外道な飲み方をするのに、紅茶のシャンパンとまで言われるダージリンは向かない。あなたは白ワインにお燗をつけて飲む人ですか?屑茶にベルガモットの香りをつけて誤魔化してあるような、アールグレイで十分。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる