ここから本文です

蝶番を付けて天板を開閉できる木箱を作りたいのですが、蝶番はどこに付ければいい...

ifj********さん

2012/9/2321:56:18

蝶番を付けて天板を開閉できる木箱を作りたいのですが、蝶番はどこに付ければいいですか?
箱の内部に付ける方法と、外部に付ける方法があるようですが・・・
一体どちらが正しい付け方なのですか

閲覧数:
24,525
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2012/9/2404:35:59

蝶番には色々な種類があり、目的に応じて適切なものを選びます。

内、外どちらでもおかしくはありませんよ。

しかし、簡単にと考えると、木箱の上にポンと置いた蓋を想像してみて下さい。

箱と蓋の背面に外から蝶番を付けるのが簡単ですよね。

まぁシンプルな蝶番を使うことが出来るということでもあります。

箱と蓋の内側に普通の蝶番を付ける場合、箱の縁の上部と縁を付けることになりますので、蝶番の厚さの分、少し隙間が出来ます。

屋外での使用でしたら蝶番自体は濡れにくくなりますので耐久性は良さそうです。

蓋の縁が箱の背面につっかえるので、ちょうど180度までしか開きません。

この時、こじる感じになりますから、蝶番、ビス、木材がしっかりしていないと壊れやすそうです。

まぁ色んな種類の蝶番がありますから、使いやすそうなのを選べば良いです。

質問した人からのコメント

2012/9/24 09:08:52

裏からやるのが簡単なのですね!
3名の方、役に立つ回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2012/9/2408:09:03

正しい(間違った)付け方というのは無いんじゃないかな。

木箱に鍵をつけたりして 他人に空けられたくないのなら、内側に収めなければいけません。 外から付けられるなら 外からはずせますからね。
掘り込みをして収める場合、掘り込みが深すぎると閉まらなくなりますので 注意してください。

とにかく開閉だけすればいいなら、ポン付けできますから 外付けが簡単です。 兆番もデザインのひとつとして、敢えて外付けなんて事も有りますね。

k5b********さん

2012/9/2322:21:43

…ん〜 何方も正しいですョ

天板を何処まで開けたいか?
御希望の角度次第ですネ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる