ここから本文です

兄弟の学歴の差を気にしている方いますか??私は昔から兄は頭が偉く大学院まで奨...

pan********さん

2012/9/2322:20:28

兄弟の学歴の差を気にしている方いますか??私は昔から兄は頭が偉く大学院まで奨学金を使い卒業しました。私は高校にも行きたくない位の勉強嫌いで親にお願いだから高校だけは卒業してと言われ

なるべく勉強が少なく実習の多い高校を選び卒業しました。兄は正社員で就職し親の援助なく生活していますその反面あたしは実家暮らしのフリーター生活です。
親に相談すると『学歴なんて気にしないでいいの。自分の好きなことをすればいいのよ』と言ってくれました。でも兄は小さい頃から夢がありその夢通りに就職しました。でもあたしは夢もなく何も考えず今に至ります。やはり周りからは昔から兄がちやほやされているのを見てきたせいかやはり学歴を気にしてしまいます。比べたらいけないと思いながらもついつい兄と自分を比べてしまいます。同じような状況の方いますか??今後もずっと気にして生活していくのが正直辛いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/9/2401:02:23

少し違いますけど同じ部分があります。
私の家は母親が京大、父親が東北大、姉が阪大と近所ではエリート一家と言われていました。
祖母と祖父は姉が阪大に受かった事を切っ掛けに私にも高学歴を求めました。
私は中学が大学の付属中学でしたが、順位は後ろから数えた方が早く、姉も同じ中学を卒業していたので、姉を知る教師から「お前の姉は学年で15番以内に入っているし、お前の両親も優秀なのに、なんでお前はそんなに落ちこぼれたんだ?」と言われて、ショックで家で大泣きしたことがありました。
高校受験も失敗し、滑り止めの私立高校が決定した時も、母親や姉は慰めてくれましたが、祖母と祖父からはチクリと「お姉ちゃんは県内1の進学校に受かったのに……恥ずかしい。ご近所さんになんて言おう」と言われたこともあります。(うちは両親が離婚し、母親の祖父母と一緒に暮らしています)
将来は音響師になりたく専門学校に最初は行きたかったのですが(高1の時です)、母親から「うちの家から私立とか専門学校行く人は初めてだわーお姉ちゃんまでは国立なのに」と悪気なく言われた一言にショックを受け、反面教師で猛勉強しました。
その結果、国公立の薬学に合格しましたが、それでも両親や姉の旧帝大には名前では敵わず、今でも姉と喧嘩をすれば「馬鹿のくせに」って言われます。
勉強頑張って国公立行っても言われることがあるんで、本当にやりたいことをやった方がいいと思います。私は最近開き直りました。「馬鹿にだって人権あるし。ふーんだ、ちゃんと働いて稼ぐから問題ないもんね」って返してます。
上には上がいるし、それが身内だったら正直終わりがありません。
私はまだ学生なのですが、質問者様は迷いながらもちゃんと働いて自立してるから凄いと思います。まだ人生は長いからゆっくり考えて結論を出して行けばいいと思います。
ぐじゃぐじゃな上に長くてごめんなさい。

質問した人からのコメント

2012/9/26 16:53:37

お二人様本当にありがとうございます。同じように悩んでいる方もいるんだと思うと少し楽になりました。そうですね。兄は兄、自分は自分ですものね。これからの人生ゆっくり自分なりに結論出していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2012/9/2410:52:37

辛いのは、あなたに信念が無いからです。

学歴で人の一生が決まるわけではないのです。

自分が選んだ道を信念もって生きれば良い。

おにいさまが、正社員で親の援助なく生活していることは、学歴が関係しているのではなく、自分の生き方に
信念があるからではないでしょうか?

我が家も、成績優秀な姉を持ち、よく比べられたものです。

でも、それって、なんなんでしょうか?

私は私です。姉は姉です。

姉は、大学卒業後、専業主婦としての家庭を支えるという生き方に信念を持ち、

私は、専学卒業後、仕事と家庭を両立するという生き方に信念を持ち、今日まで至っています。

東大出でも、就職ができない人もいます。

考える力は育ちます。考えながら経験を積み重ねてご覧なさい。

あなた自身をもっと磨きなさい。素敵な女性になられることを祈っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる