ここから本文です

中国清朝は韓国人の王朝だと思うのですがどうでしょうか?

郡山の虎さん

2012/9/2322:58:59

中国清朝は韓国人の王朝だと思うのですがどうでしょうか?

私は在日韓国人3世です。中国の清朝は皇帝の姓は愛新覚羅というらしいのですが
これはかつて韓国にあった新羅を愛してる覚えているという意味だと思うのですが清朝は韓国系の王朝だという事ですよね?
つまり韓国は昔の中国を征服しアジアの超大国だったということでしょうか?
回答宜しくお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2012/9/2422:00:30

中国清朝は間違いなく満州人の王朝です。

清朝が始まった時は、満州人と朝鮮人はそれぞれ言語や文化を持っていましたよ。民族として、満州人はまだ漢字を使い始めなかったのですが朝鮮人はもう漢字を使い始めました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/9/2419:41:38

新羅が現韓国領に存在していたことは事実ですが、
「大韓民国」という国は戦後出来たばかりの新興国ですよね。

「日本に侵略された!謝罪しろ!」と叫ぶ側面
征服していた事実を誇る様な発言ですね。

でももし、あなたの意見が本当なら

中国、他アジア諸国に 謝罪 と 賠償 が 必要ですね。

おらさっさと謝罪しろやwwwwwwwwwww
アジア諸国民も、中国も心に傷おってんだぞおらwwwwwwwww

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sin********さん

2012/9/2412:38:40

在日韓国人3世さんですね。私は日本人です。

質問内容についてですが・・・
もし、貴方の思っていることが正しいなら故国韓国を誇らしく思うでしょうが、違っていたら・・・貴方はどう思います?
例えば・・・全くの正反対だったら・・・無関係だったら・・・

韓国では歴史の捏造が常識となっており、中国より遙かに長い歴史を誇っていますが、実はたったの60数年しか歴史がない!・・・という事実は信じられますか?

韓国は北朝鮮と対立していますが、元々は同民族で仲間・・・北朝鮮人も韓国人も元のルーツが“朝鮮人”ということはご存じで?

大陸の歴史は、漢民族、騎馬民族、その他の民族の抗争が多く、朝鮮人(北朝鮮・韓国)は長い間、強者に翻弄されてきた歴史がほとんどだった。
中国を支配するどころか・・・逆に支配され、民族の滅亡を避けるため、中国の属国で中国の奴隷になることを甘んじなければならなかった。・・・というのが事実だったら信じられます?

「愛新覚羅」に“新羅”と“愛”いう言葉があるので、勘違いされたようですが、質問者さんのいう事とは無関係ですね。

私の方から・・・
最近の事ですが、韓国の大学総長が「君が代の起源は韓国」というのを解説付きで発表したようです。
私はネットでその情報を見た時「へえ・・・この大学総長さんは、日本の和歌に造詣が深いのか・・・日本人ですら現代語訳が必要なのに凄い!」と素直に感動したのですが・・・
解説が「隣の家(韓国)からキム(君が変わった言葉)さんが、日本へやってきて、天皇の歴史が始まった」みたいな童話になってまして、コントながらコケました。
「天皇家の始祖は韓国から渡った人達だった・・・だから日本は韓国の物!」をこじつけたい材料のようでしたが・・・
「君が代」の原型と、本当は天皇に関係が無いという事実を知らなかったようで・・・
平安時代の詩で作者が不明「長寿の歌」で知られています。結婚の祝辞にも使われたとか

漢字の言葉で解説をしたのでしょうが、漢字圏の知識はいろいろあります。
その土地ならではの解説がありますので、それを調べましょうね。
韓国人は言葉から何でもかんでも理屈を付ける癖がありますが、もっと他国の地理歴史を学んでから言って下さいね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jun********さん

編集あり2012/9/2416:51:45

女真族ですよ。

まあ、同じエベンキ族ですが。

中国では、古代に凶奴と言われていた[騎馬民族]です。

彼等の侵入を防ぐ為に、[万里の長城]が築かれました。

女真族は、朝鮮人の村を襲って掠奪したり、朝鮮人の女をよくさらって行ったようで、朝鮮人は女真族を恐れていたようですよ。

まあ、嫁として朝鮮人女性をさらうのですが、たまに、子供を産ませてから帰される事もあったようで、朝鮮人社会は[女真族に汚された女]として差別していたようです。

人種で言えば、同じツングース系で、騎馬民族が女真族で農耕民族が朝鮮族と言えなくもありませんが、少なくとも、別々の民族になってから、二千年以上は経っているので、完全に別民族です。

これが、同じ民族だと言うなら、別れてから四百年も経っていない、イギリス、アメリカ、オーストラリアは[同じ民族]になりますが、それは[人種が同じ]だけで、すでに民族は違うでしょう。

それと同じ事です。

別にどうでも良いし、[同じエベンキ同士、仲良くしろよ]って感じです。

<追記>

そう言えば、以前、同じ質問を見ました。

[愛新覚羅]は新羅人の末裔だとかって。

それに対する回答で、本当に新羅を愛していたら、[新]と[羅]を[わざわざ分断するのか?]と言う疑問。

それには、あなたなら何と答えますか?

分断するのが[朝鮮文化]なんですか?

有り得ないですよね。

だから、女真族は[自分達は新羅の末裔とは思っていない]はずです。

その証拠に、清は、どこの国より、琉球より朝鮮を格下に扱っていました。

同族だとは思わないからです。

sit********さん

2012/9/2323:33:46

ルーツ的には近縁関係にあるともいえますが、李氏朝鮮は野蛮人扱いしてますし、その結果逆に侵略されて属国にされてます。
したがって、むしろ逆です。満州民族がアジアの超大国だっただけです。

編集あり2012/9/2921:19:36

清朝は満州の女真族の国です。
アイシンは金という意味で、覚羅はギョロと発音し、ヌルハチの祖先が初めにいた由来の土地名です。
愛新覚羅で、「金の如く高貴かつ神聖なる覚羅一族」という意味になります。
今でも、末裔の方はおられるようです。

ところで、高句麗が満州の範囲まで入っているので、高句麗を中国とするか朝鮮とするかで、中国と韓国で揉めていますね。

ところで、女真について調べて見たら、李氏朝鮮の創始者(李成桂)が女真族の血が混じっていたという説があるそうです。
また、朝鮮北部と満州は接していますから、政治的に侵略、併合されている中での混血はありえます。(ヌルハチ以前の話)
女真族は農耕の他、牧畜や狩猟もしている騎馬民族ですね。弁髪という特徴もあります。そういう習慣を引き継がないと、ルーツとは言いがたいですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる