ここから本文です

明智光秀は織田信長を本能寺で殺害した後、織田の家臣や諸大名に自分の味方になる...

アバター

ID非公開さん

2012/9/2413:57:11

明智光秀は織田信長を本能寺で殺害した後、織田の家臣や諸大名に自分の味方になるよう求めていますが、大半が拒否されています。 羽柴秀吉が中国大返しをしたからともいわれますが、それでも一週間余りの時間はありました。なのに縁戚の細川藤孝や細川忠興には義絶され、近江の山岡景隆には勢多橋を落とされ、筒井順慶も余りに消極的でした。朝廷の態度にもどことなく冷淡を感じます。

光秀には人望がなかったのでしょうか? なぜ彼らは光秀に味方しなかったのでしょうか? 彼らが味方になれば光秀が秀吉に敗れることは史実ほどあっけなくなかったと思うのですが…

皆さんのご意見をお聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d73********さん

2012/9/2414:33:41

有り体に言えば「時間が無かった事」と「信長の遺体が発見出来なかった事」が原因と思われます。

「遺体が発見出来なかった」と言う事は「生きている可能性もある」と言う事です。
生きていれば改めて形勢を建て直し必ず報復に出ます。
光秀はまともに戦ったのでは勝ち目が無いから「不意討ち」と言う手段に出たのだから、それが分かっていれば「生死不明」の状態なら躊躇するのは当然だし、情報が確定するまでは「諸手を上げて光秀に賛同」といかないのも当たり前と言えるでしょう。
つまり「信長の遺体を発見出来なかった」と言う事は光秀の致命的なミスです。

光秀は信長暗殺後に信長の子供信忠も討ち取ってますが、これが一晩で成功したと言う事が、今一つ信用出来なかったのではないでしょうか。
その証拠に柴田勝家や前田利家、滝川一益などは秀吉に比べ動きが今一つです。
当時の情勢にもよるでしょうが、情報分析に時間が必要なのに、あまりに時間が無かった(秀吉の「中国大返し」が早かった)と言う事なのだろうと思います。

例えばあと1週間時間があれば、細川親子や筒井順慶は光秀に味方していただろうと思います。

いずれにしても他の回答者さんの言うように事前の根回しが足りなかったと言う事なのでしょう。
光秀が「本能寺の変」を起こした動機は分かりませんが、こうして考えると「突発的」と言うのがしっくりくる感じです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/30 20:52:13

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2012/9/2511:36:25

当たり前のことですが、そうしたことは、事前の根回しの段階で行うことであって、大事を決行したあとにバタバタ泥縄式に行うことではありません。

光秀において、それがなく、味方を募ったのが大事決行後だった、ということは、逆に、信長襲撃行為が、計画的でも何でもなかったことの、見事な証拠です。

ですので、本能寺から1週間の間は、他の信長部将たちは、びっくり仰天している最中であったとともに、自己保身へ向けて考えを固めている最中であって、うかつに光秀の勧誘に応じるような軽率なことをする段階ではなかったのだと思われます。

gnd********さん

2012/9/2423:33:56

一番の原因はたぶん畿内のみなさん静観してたのでしょう。
成り行きを見定めて勝ち馬乗る作戦では?
やっぱ誤算は秀吉でしょう。
光秀は朝廷や幕府との窓口での実務能力が高い武将です。
彼が将軍になろうと思ったか?
それとも毛利及び義昭との連絡・調整ミスか?
あそこで毛利が秀吉を破るか足止めしてれば、元々の上司である義昭を奉じて、朝廷に斡旋してもらい、自分は副将軍か管領に!さすれば畿内は治まり、毛利と長宗我部と組み、各方面軍は自然的に瓦解もしくは勢力が減退するでしょう。
やっぱ毛利への密使が捕まったのと、信長の亡骸がなくとも、ハッタリで首を採った等の嘘でも言えばよかったのに!秀吉は信長は生きていると嘘を言って、兵力の保持及び外交等で使用してます。運も猿知恵も彼のが一枚上手だったのでしょう。

tic********さん

2012/9/2415:30:32

天下人の器だと,誰も思わなかったんでしょう。

さん

2012/9/2414:28:10

既に乱世よりも平安を望む時期にさしかかっていました。
光秀の周囲は彼の常識的な行動に納得していたと思います。
ところが、光秀は「主上殺し」という下克上の時代に戻すような
時代の流れに逆行する挙に出ました。
いくら親戚でも、これにはついていけなったでしょう。

e_s********さん

2012/9/2413:59:06

まず一つは根回し不足(というか根回しなしなのかな???)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる