ここから本文です

9ヶ月の赤ちゃんは、どれくらいコミュニケーションがとれるものですか? もう少...

mmt********さん

2012/9/2415:51:55

9ヶ月の赤ちゃんは、どれくらいコミュニケーションがとれるものですか?

もう少しで生後9ヶ月になる双子を育児中です。
育児書をみると、マネをしたり言葉が分かるようになる…と書いてある

のですが、うちの子供たちは全くそんな様子が見られません。

パチパチやおつむテンテンもしないですが、意思疎通していると全く感じません。

みなさんのお子さんはどれ位からコミュニケーションが取れていると感じましたか?

ちなみに運動面の発達は普通です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2012/9/2416:01:03

「通じてる」と実感するようになったのは、1歳手前ぐらいからですね~。
9か月ではまだまだ、通じてなかったと思います、な~んにも(笑)

これからの2~3カ月で、劇的に精神的に発達していきますヨ。
それはもう、目を見張るぐらい。

今はまだ、「目を合わせる」「あやせば、笑う」程度だと思います。
「あ~ん」と言ったら、口をあける(食べ物があるときは)、とか、話しかけられたらそちらを見る、とか、そんな感じじゃないですか?

突然、「ちょうだい」ってすると、モノをくれるようになったり、します。
そこからの発達は一気ですよ~。
日々、成長、というのを実感できます。

でも、「芸」が出来るようになったのは、1歳過ぎてからだったと記憶しています。
バイバイ、とか、イヤイヤ、とかも1歳ぐらいだったと。
あっち、と指さしが出来るようになったのも、ウチの子は遅かったので、1歳ぐらいでした。

「ウン」が出来るようになるのは1歳過ぎぐらいなので、「ウン」を習得してくれるまでは、「これ?」首振り「これ?」首振り「これ?」首振り・・・そのうち癇癪、みたいな感じで「はよ、ウンって覚えて~」と思った記憶があります(笑)

10カ月ぐらいに、「入口に来たかな?」という手ごたえがあると思います。
何とかコミュニケーションらしきことが出来るようになるのは1歳手前ぐらいから、1歳のお誕生日のころ。
便利にコミュニケーションを取れるようになるのは(ジェスチャーメインですが)1歳3~4か月ぐらいだったと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/27 20:22:47

みなさん回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/9/2416:20:22

うちも9ヶ月の娘がいます。
最近、誉められたこと(音楽の流れる玩具のボタンを押すなど)を、繰り返して大人の顔を見たりしますが、こちらが教えようとしたことはイマイチやってくれません☆
たま~に、「○○ちゃん!」ハーイと手をあげるのは、まぐれのようだし。

相手が笑う→自分も笑うなどのコミュニケーションが出来ていれば問題ないと心配していません(^^)
育児書より早いと「発達にも個人差あるから、うちの子は早いんだ♪」と思うのに、少し遅いと「あれ?書いてあるのと違う…」と思ってしまいますよね~発達は本当に参考程度で良いと思います!
子どもの成長って早いですから、そのうちにたくさんやりとり出来るようになりますよー楽しみですね♪

mat********さん

2012/9/2416:03:20

1歳前後の赤ちゃん。。成長の具合が、周りの子供とちょっとでも遅いと、かなり気になりますよね。。また、育児書や、育児雑誌など。。読めば読むほど、少しでも成長が、遅いと、心配になりますよね。。自分もそうだったから、よくわかります。

でも、本当に。。個人差なんですよね。。今の自分なら、納得できますが、育児書なんて、あくまでも、参考です。その通りなんて、ほとんどなかったです。

指さしとかができるのなら、物を手で隠して、「ど~ちだ?」ってすると、指さした方に、中身があっても無くても、喜びますよ。今は、その幼い雰囲気を、楽しんでください。3歳にもなれば、抱っこもきついので、抱っこできる遊びも、たくさんやってあげてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる