ここから本文です

GHQはアメリカで出世コースから外れた人達ばかり?

sei********さん

2012/9/2417:07:57

GHQはアメリカで出世コースから外れた人達ばかり?

朝鮮戦争の失態がなければマッカーサーは大統領に最も近かったとか言われてるようですが本当ですか?
大東亜戦争では日本軍にぼろ負けして朝鮮戦争でもボロ負けしたんですよね?
GHQはアメリカでは出世コースから外れた人達?
優秀な人材はほとんどドイツに行った?
GHQの中からアメリカで出世した人は誰もいない?
日本国憲法は子供の落書き?
日本語訳の質の高さのおかげでなんとか憲法っぽくなっているだけ?
原文は中学生の作文レベルの支離滅裂なもの?

朝鮮戦争に負けて初めて半島と満州が共産圏から防衛する重要拠点であった事を痛感?
それ以降日本に理解を示すようになる?
本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zgf********さん

2012/9/2423:58:26

人格的には、アメリカでの軍事右翼性が強く、軍事メディアや愛国者の支持は得ても大衆の支持を得にくいタイプのようです。

ルーズベルト批判、共産主義への徹底嫌悪でアメリカに帰りたくないのでフィリピンに在住し、日本の占領統治任務が長引いた事で大統領選への準備もあまりできなかったと言われていますね。

しかも、朝鮮戦争はその後の話で、既にマッカーサーには意見を反するトルーマンが大統領なので結局、朝鮮半島で核攻撃をしようとしたり勝手に北上して、トルーマンに更迭されたようです。軍人の家系・軍人のスペシャリスト・第一次世界大戦経験・・・・と言う感じで完全に右派軍人だったことが災いしたのかもしれませんね。

アメリカの中で物凄く右翼軍人というのが日本統治のポイントだったのか、右翼的思考をよく理解し、その右翼的思考がアメリカに向かないように、暴走させないように憲法がつくられているとは思いますけどね。

質問した人からのコメント

2012/10/1 15:02:13

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2012/9/2712:25:59

全部ウソですね。太平洋戦争でアメリカにコテンパンに叩きのめされたのが悔しくて仕方がない連中が色々とデタラメを作ってマッカーサーとGHQをののしっているだけです。

>GHQはアメリカでは出世コースから外れた人達?
>優秀な人材はほとんどドイツに行った?

ドイツに行ったアメリカの「優秀な」軍人は誰かな?そのうちの誰が出世したのかな?具体的に教えて下さい。GHQは組織だから中には変なやつもいたけど、大体が日本が好きで日本の民主化に熱意を持った連中でした。

>マッカーサーは大統領に最も近かったとか言われてるようですが本当ですか?

これはかなり本当ですね。マッカーサー自身も最初は興味を持っていた。アメリカに帰った時は凱旋してきた英雄として各地で熱狂的な大歓迎を受け、ニューヨークのパレードでは、アイゼンハワーの時の四倍という数百万の市民が繰り出して歓迎しました。共和党はこの人気を利用してマッカーサーを大統領候補にしようとしましたが、その時点ではマッカーサーは年齢の関係もあり(73歳)既に興味を失っていて結局10歳若いアイゼンハワーに落ち着きました。トルーマンは国民的大英雄のマッカーサーを解任した為にアメリカ大統領歴史上最低の支持率にガタ落ちで、再選立候補をあきらめました。

>大東亜戦争では日本軍にぼろ負けして

不思議な事をおっしゃいますね。太平洋戦争でボロ負けしたのは日本ですよ。戦争はね、初めは負けても結局勝てばいいのです。逆に日本は最初はだまし討ちで勝ったけど、最終的には近代史に例のない様なみじめな負け方をして国がつぶれてしまった。

>朝鮮戦争でもボロ負けしたんですよね?

これもまた不思議なコメントですね。北朝鮮が韓国を侵略しようとしてだまし討ちでいきなり攻撃を仕掛けてきたけど、米軍を中心とした国連軍に負けて侵略失敗。国連軍の戦死は約17万。共産軍戦死37万~75万。戦争はね、戦争を始めたけどその目的を達成出来なかった方が負けなのです。そしてマッカーサーの言う事を聞いておれば北朝鮮は今は存在していません。

>日本国憲法は子供の落書き?
>日本語訳の質の高さのおかげでなんとか憲法っぽくなっているだけ?
>原文は中学生の作文レベルの支離滅裂なもの?

原文を読みましたか?中学生には書けないでしょうね。原文のどの部分が支離滅裂ですか?日本語訳の方が下手くそだと思いますね。それはともかく、民主憲法のお陰で今の平和で豊かな日本があるのです。

>朝鮮戦争に負けて初めて半島と満州が共産圏から防衛する重要拠点であった事を痛感?
>それ以降日本に理解を示すようになる?

そんな事は誰も言っていませんよ。日本人の軍国主義復活の人たちが勝手に言っているだけではないでしょうか。朝鮮が日本から独立してから67年、朝鮮戦争が終わってから59年、、、満州がなくても共産圏は北緯38度から一歩も南に進出していませんよ。そして中国が共産化した原因の大きな部分が日本の責任です。分かるかな??

(帰国後、ニューヨークの凱旋パレードで市民の熱狂的な歓迎を受けるマッカーサーの車列)

全部ウソですね。太平洋戦争でアメリカにコテンパンに叩きのめされたのが悔しくて仕方がない連中が色々とデタラメを作って...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる