ここから本文です

怒るときに「コレッ!」という人はいますか? 自分や周りの人の中に。 「コラ」...

ore********さん

2012/9/2417:19:53

怒るときに「コレッ!」という人はいますか?
自分や周りの人の中に。
「コラ」と同じ意味。
もし小説や漫画の中に書かれていたら、日本人なら誰でも意味を理解できますか?

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2012/9/2417:21:38

自分のおじさんがそんな怒り方をよくしてました。
もう70歳近いですが、自分が子供の頃だから20年前ぐらいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/9/2421:17:12

こんばんは。
最近あまり聞きませんが、女性がよく使うという印象がありました。

授業中に窓の外から何か聞こえて気をとられると、先生が「これっ!よそ見しない!」

食事中に兄弟でふざけていると母親が「これっ!早く食べなさい!」

諭すような時は「これこれ」でしたね。

「こらっ」に似て、とがめる口調なので、初めて聞いてもわかると思います。