ここから本文です

メダカの砂(ピンクサンド)を購入したのですが、(中性域~アルカリ性を好む魚に...

kar********さん

2012/9/2420:38:41

メダカの砂(ピンクサンド)を購入したのですが、(中性域~アルカリ性を好む魚に)と書いてありました、金魚や川エビには適さないのでしょうか?金魚は、らんちゅう、琉金、頂てん眼、福ダルマを飼育しており、

金魚用の石は入れてありますが、水槽を増やそうと新たに購入しました、とても綺麗なので混ぜようかとも考えておりますが、あまりよくないのでしょうか?袋にはグッピー、プラティにもと書かれております、解答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2012/9/2500:09:24

私の飼育体験的な話ですので正確な情報ではないのですが、私の家では問題無くピンクサンドで金魚を飼育しております。

最初はメダカの為にピンクサンドで60cm水槽を立ち上げてメダカとミナミヌマエビを1年ほど飼育していたのですが、別に水槽を立ち上げたのでメダカとエビは引っ越して、空いた水槽はそのままの状態で買ってきたピンポンパールの飼育をしております。

1年半くらいになりますが、とくにピンポンの体調が悪くなったり病気になったりすることも無く、小さかった3匹のピンポンも大きくなりました^^

ですが唯一気にしているのは我が家のピンクサンドは一粒一粒がゴツゴツしていて大磯のように丸みのある石ではないので病気や寄生虫などのせいで底砂に体を擦り付けたりしたら怪我をしてしまうかもしれませんのでその点だけ注意しています^^;

あくまでも私の経験だけですので参考程度にしておいてください。。。

質問した人からのコメント

2012/9/27 20:36:50

丁寧な解答どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
ピンクサンドでも問題なさそうですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる