ここから本文です

洋楽好きな人に質問‼ 歌詞が好きで聴いてますか? それともリズムとかが好きで聴...

競艇さん

2012/9/2512:04:43

洋楽好きな人に質問‼

歌詞が好きで聴いてますか?
それともリズムとかが好きで聴いてますか?

英語聴き取れますか?

閲覧数:
295
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clara5683さん

2012/9/2512:08:25

どちらもでしょうね。

英語は、日本語と違い、単語と単語を混ぜて発音できるから、乗りが良いっていうのにも惹かれます。
邦楽とは違った良さですね。

その代り若干聞き取りにくいので、
歌詞カードを見たりして、覚えたり、ただ聞くだけだったり、色んな楽しみ方がありますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bil********さん

2012/10/119:37:16

好みのメロディと曲調のやつ聴いてます。

歌詞は差別的なものじゃないかぎり特にこだわりません。

聞き取れる英語はJapanとPresident of the United Statesくらいです。

hou********さん

2012/9/3019:11:11

昔はメロディーだけ聞いていましたが、今は歌詞も楽しみたいと思っています。

歌詞はどうも日本人には聞き取りが難しいみたいですね。

邦楽ですら聞き取れないし。

でも、歌詞も理解しようと努めていますよ。

Beatlesなら理解出来たりするんだけどなあ。

imverybusyさん

2012/9/2620:11:31

リズムと歌詞両方です。
それと洋楽の場合は、1音に単語を1つ載せる感じが多いですから、歌詞の情報量も多いと思います。
邦楽でいえばサザンとかミスチルみたいに早口な感じですね。
その分、歌詞の意味に深みが出ているように感じています。

聞き取れるかどうかですが、特殊な単語やスラングなどでなければ聞き取れますね。
小学校のころにビートルズを聴き始めたころは意味も解らず聴いていましたが、
洋楽ばかり聴き続けているとヒヤリング力は強化されると思います。
結果として微妙な発音も上手くなると思いますよ。
よく発音は誉められます。

tri********さん

2012/9/2609:17:36

バラードや、ミディアムテンポならだいたいわかります。

ただ、洋楽の醍醐味として、スラング(方言)が出てきたり、表現の仕方が面白かったり・・・・。
そういうので何度も聞いてしまうことがあります。

ブルーノマーズというアーティストがすきなんですが、
レイジーソングという、大意は、「今日は一日サボろう・何もしないぞ」という歌の中で、
「今日は僕は何もしない
テーブルの上に足をのっけて
パンツの中に手を入れてなんてみんな安易に想像しちゃうんだろうなぁ。」
というのが、1番の1バースに出てきます。
パンツの中に手を入れる・・・・つまり自慰行為ってことですよねぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=fLexgOxsZu0
日本の歌にこんなちょっとしたエロくて、クスッと笑える歌詞ありますかね?

あと、ちょっと古いですが、ブリンク182というグループに、 テイク オフ ユア パンツ アンド ジャケット オフ という歌があります。
http://www.youtube.com/watch?v=49L9y1m2FKs

一見何気ないですが、直訳すると、「ズボンを脱いで、ジャケットも」ですが、ジェケット オフが早口で「ジャークオフ」と聞こえ、「ズボンを脱いでオナれ!」という意味に聞こえます。

ブリトニーの「イフ・ユー・シーク・エイミー」と言う意味のわからない歌詞の曲がありますが、
http://www.youtube.com/watch?v=0aEnnH6t8Ts
サビの
「すべての男の子たち、女の子たちがもしあなたがエイミーを探し出してほしいって頼んでいるわ」
意味がわかりませんが、「イフ・ユー・シーク・エイミー」を早口で言うと、「エフ・ユー・シー・ケー・ミー」と聞こえ、fuck me となります。

そうなると、歌詞が変わり、
「すべての男の子たち、女の子たちが私にエッチをしたいって頼んでくるの」となります。

こういう言葉遊びが英語ならではで、楽しいです。
マライアの曲や、ジャネットの曲なんか、あと、ラッパーとかにもよくつかわれますよ。楽しいですよ~☆
もちろんリズムというか、好きなアーティストの曲というのが前提ですけど。

hak********さん

編集あり2012/9/2600:35:20

”俺はビンビンだ 電流が流れている
ビンビンしてる 精力がみなぎっている
電流が通った導線のように元気いっぱいだ”

私の好きなモトリー・クルーの【LIVE WIRE】という曲の歌詞の一節です。
http://www.youtube.com/watch?v=Vm5auKDPoSY
こんなアホな歌詞を聴いても仕方ありませんw こういう場合は音楽を楽しんでいます。

一方で、自殺を考えている人に対してのメッセージを、私の好きなQUEENSRYCHEというバンドが素晴らしい歌詞にしています。

”人生というゲームから降りようとしている君に
親しい人の痛みを感じさせていたんだ
チャンスはまた巡ってくる
だからしっかりと目を開けて
この日と向き合おう・・・”

このような真摯な歌詞を書くバンドの歌詞は何度も読み込みます。

SILENT LUCIDITY
http://www.youtube.com/watch?v=LniY0pDQGaE


英語は歌詞を知っていればある程度聞き取れますが、わからなくても特に問題ありません。
(私の”親友”はアメリカに20年住んでいて、ビジネスの通訳をやっていましたが、音楽の歌詞は何言ってるかよく聞き取れないといってます)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる