ここから本文です

胃カメラ時の注射とペースメーカーについて 親戚が今度胃カメラを受けるそう...

hi8********さん

2012/9/2512:19:46

胃カメラ時の注射とペースメーカーについて


親戚が今度胃カメラを受けるそうです。その親戚はペースメーカーです。
以前、胃カメラ時の注射(ブスコパン)はペースメーカーしてると出来ない

と聞いたように思ったのですが。
今回の胃カメラでは「注射は問題ない」と言われたようで。
ペースメーカーの人にブスコパンの注射は問題ないのでしょうか?

補足検査予約時に確認したら(看護師に)、「何でペースメーカーだったら注射(ブスコパン)がダメなの?ペースメーカーだから脈が正常なんでしょ。今までどうしてたの?」と逆に聞かれたそうで、、、。

閲覧数:
1,180
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coh********さん

編集あり2012/9/2516:35:23

処方薬として出す場合には心疾患が有る場合は注意するようにとなっているだけです。
医師がその場にいるのですから問題は無いはずです。

補足
そのような事を聞く看護師はちょっと考えものです。
脳からの指令で心臓が規則正しく動くのは事実でそれに変わるのがペースメーカーなのですが、聞く必要もないしことこうだから大丈夫ですと説明するべき事です。

質問した人からのコメント

2012/9/30 22:12:32

降参 ブスコパン使用で無事胃カメラ終わったようです。
私は、検査説明の場に居なかったのですが、ちゃんと説明してくれるような看護師さんであってほしいですね。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gsj********さん

2012/9/2513:28:27

今回もブスコパンなのですか?
グルカゴンを用いることもありますが
医師が問題ないと言ったのであれば大丈夫かと思います