ここから本文です

巴マミの叶えた奇跡は無駄遣い? 魔法少女まどか☆マギカについての質問です。 ...

kis********さん

2012/9/2514:01:24

巴マミの叶えた奇跡は無駄遣い?

魔法少女まどか☆マギカについての質問です。

※ネタバレ含みます、注意※

魔法少女というのは魂を身体から切り離すことによって不老不死のような状態となるため、苛烈な戦闘を可能になる訳ですよね。

では、巴マミは他の願い(一例、億万長者)を叶えたとしても、魔法少女になる以上結果的に仮初めの生を得られるわけで、彼女の願いはどうしようもなく無駄だったんじゃないかと思うんです。

Q1
皆さんは私のこの持論についてどう思われますか?
穴などがあればご指摘下さい。

Q2
また、上記の通りであった場合、彼女が叶えるべき願いは何だったと思いますか?

色々なご意見、お待ちしてます。

検索用
鹿目まどか 美樹さやか 暁美ほむら 佐倉杏子 シャフト 劇場版 公開 新房昭之 マミる 魔女 結界 ソウルジェム グリーフシード 魔力 ワルプルギスの夜 キュウべえ QB 悠木碧 斎藤千和 喜多村英梨 水橋かおり 野中藍 加藤英美里 青樹うめ 虚淵玄 ニトロプラス 劇団イヌカレー 梶浦由記 Kalafina ClariS

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmk********さん

2012/9/2521:00:15

Q1.穴はこんな論議は無意味だという事くらいでしょう。
契約内容に関わらずマミは助かると理解しているのは
作品の全容を見た視聴者だけです。(キュゥべえは当然分かっているでしょうが)
あの時点でその事を知らない死にかけていたマミに他の選択肢はありません。

Q2.事情を知らないのですから、助けて以外はありません。
付け加えるなら「家族全員を」助けてでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fee********さん

2012/9/2514:49:04

①言われてみればそうですね。
もちろん、当時のマミさんにそんなことがわかるわけがないので、あの願いを願うのは当然ではありますが、結果だけを見れば、魔法少女になる時に肉体が傷いても生死にはあまり関係がない身体になるため、「死にたくない」という願いは意味がないですね。別に他の願い事でも魔法少女になりさえすれば生きられるわけですから。彼女の望んだ形での生ではないでしょうが…
でも、死にたくないと願ったマミさんも結局は同じ身体なわけですから、やはり別の願い事にした方が良かったですね。

②常に後悔している家族を蘇らせる事です。これしかないですね。

nbk********さん

2012/9/2514:20:47

Q1.あそこでただ死ぬか、例え仮初めの生でも使える時間を有効に使うか
実際にまどか、さやか、ほむら、杏子と出会い素敵な時間を過ごした彼女の短い生は少なくとも無駄ではありません
若くして瀕死の状態で「何でも願い叶えてあげるよ」なんて言われたら助けてもらうでしょう?
因みに彼女のメイン武器はマスケット銃ではなくリボンです
願いによって命を繋いだ彼女と同じく《結ぶ》《繋ぐ》という意味を持つリボンが当初の武器でした
マスケット銃は彼女自身の努力により編み出したものです

Q2.後に後悔している『家族』に関してですね
直後は必死で自分の生を最優先しました
しかし、冷静に考えればあの場面で家族も同時に救うべきでした
まぁそうなると魔法少女の事とか隠すの大変かもしれませんが
彼女の豆腐メンタルと呼ばれる原因がここにありますからね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる