ここから本文です

AE86って結構速いと思ったのですがどうなのでしょうか?

etv********さん

2012/9/2521:27:29

AE86って結構速いと思ったのですがどうなのでしょうか?

ちょっとしたきっかけで今日はじめてAE86を運転しました。
ノーマル車だそうですが意外とパワフルだと思いました。
有名なあのマンガでは遅い遅い言われていましたが実際乗ったら
そんなに遅くないような気がしたのですけど、、っていうか速くすら感じました。

あれはマンガの中でスカイラインや
ランサーなんかと比べて遅いと言うことですか?
それとも自分が普段乗ってる車が遅いから速く感じたのでしょうか?
私が乗っているのはフィットの1300ccオートマです。。

でもインターネットを見ていると「軽にも負ける」とかボロクソに言われているような、、
実際AE86って速いと思いますか?

閲覧数:
12,075
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2012/10/120:28:39

速いですよ?
運転して楽しいから、というよりもフィットと比べられては・・・(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arm********さん

2012/9/3014:07:15

現代の車より軽いからね、そういう風に感じてもおかしくないよ。

yuu********さん

2012/9/2816:06:28

軽にも負けるというのは、カプチーノより遅いから?だと思います。
頭文字Dの86は、4EGエンジン(ノーマル)で150馬力で1000㎏をきるのでフィットよりは、速いです。
86でボロクソ言われるならフィットならもっとひどく言われてしまいますね。
今は、燃費重視の時代なんで最近の車よりよっぽど速いです。
京一が乗っているEVO3は、86よりめちゃめちゃ速いです。
なんだって0-100㎞で280馬力規制の時は、GTRよりも速いですから

cau********さん

2012/9/2708:15:18

現役AE86乗りですが、blogger86truenoさんの意見に同意。
ここ知恵袋では、漫画で人気になったせいなのか86を毛嫌いしてる輩が多いようです。まともな86に乗ってみれば、良い車だというのが分かるんですけどね。
元々4A-Gは高回転型で低速トルクが薄いため、回してやらないとかったるく感じるのは確かですが、4000からレッド手前までは一気に吹けます。なので、エンジンをぶん回して乗らないなら普通に遅い車です。ある程度回せば、ボディが軽いのでグングン前に進みます。軽より遅いとか、何言ってんの?って感じ。

弄れば、相当速い車です。全国のミニサーキットタイムの上位には86がごろごろ居ます。ターボ車にまじって1.6NAがランクされてるんですからね、素性が良くないと出来ることじゃありません。

bar********さん

2012/9/2622:02:25

ノーマルでもデスビで5度進角すると力出るよ。

blo********さん

2012/9/2621:05:06

なんやらハチロクが遅いだの何だの乗ったこともない野郎どもがでかい口叩いてますが皆遅いというネットのホントかも分からない情報を当てにして言ってるだけです。ご安心くださいハチロクは決して遅くはありませんスカイラインやランエボなどのターボとはまた一味違う自然吸気の吹け上がるパワーが感じれるスポーティーカーでしょう。リッターにつき83馬力など4a-geエンジンはすごいですよ、フィットに負けるなど言ってる人もいますが1300ccと1600ccの時点で低速トルクの違いが感じれるはずです、(ハチロクに乗った時点でフィットとの違いが感じましたよねw)さらに最近の車は快適装備のおかげで軽でも車重が重いです。100馬力と130馬力の違いもありますので所詮旧車は最近の車に勝てないというのは車によっては皆無になる場合もあります。
有名なあの漫画に出てくる登場人物の車もたいていターボ車や排気量に格差がありますよね?みんなそのような車とハチロクを比較するので遅く見られるのです。テンロクの自然吸気のエンジンにしてはいい方なんじゃないですか?くれぐれも「こんなポンコツっ」って思わないでほしいですよねw