ここから本文です

伊勢神宮の御垣内参拝の服装について、黒のサマーウールのチュニックとパンタロン...

luc********さん

2012/9/2618:37:58

伊勢神宮の御垣内参拝の服装について、黒のサマーウールのチュニックとパンタロンでは駄目?

伊勢神宮の御垣内参拝をする予定です。

服装について色々調べてみたのですが、女性はスーツ(スカート)かワンピースという事ですが、膝を手術してから正座が出来ず、いつもズボンを履いています。

夏物は黒の麻のジャケットとスボンがありますが、10月に入ると季節的に合わないので、この時期に着られる濃紺のスーツが良いか?とも思いましたが、上はなんとか着れますが、太ってしまったのでスカートが全然入りません。

黒のサマーウールのスタンドカラーの七分袖チュニック(一見ワンピース風ですが、両サイドにチャイナドレスのようにスリットが入っています)とズボンの組み合わせは大丈夫でしょうか?

正装ではないですが、服装を気にするような時には比較的その組み合わせを着ていくことが多いです。

正装なんて殆どする事がないので頭を悩ませています。

補足色々調べていたら、どうも正装といっても、どちらかというと葬儀の時のような感じが良いようですね?
参拝に行ってもドレスコードが合わないと入れないみたいです。

喪服もないので、この際購入しようかと…、靴はパンプスでないとダメなのかしら?

歩きやすい柔らかい黒の牛皮のサンダル(バックベルトでズボンを履くとサンダルとは見えない、つま先以外甲の部分まですっぽり包むタイプの)じゃ、駄目?フォーマルっぽいんだけど…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

on_********さん

2012/9/2909:20:02

服装に厳しい神職にあたると、すぐに拒否されてしまうすです。ある有名神社の女性宮司でさえ、参拝できなかったそうです。かなり厳重にみられる場合があるので、妥協を許さず、規則通りにしたほうがよいでしょう。

服装に厳しい神職にあたると、すぐに拒否されてしまうすです。ある有名神社の女性宮司でさえ、参拝できなかったそうです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる