ここから本文です

黒木目調ステアリング、インテリアパネルの難燃性不明による車検不合格について

tae********さん

2012/9/2619:10:05

黒木目調ステアリング、インテリアパネルの難燃性不明による車検不合格について

知り合いの車屋に、軽自動車の継続車検を依頼したのですが、支局にて「社外の黒木目調ステアリング(まわりのワッカ部分を交換する、純正のエアバッグが生かせるタイプ)およびインテリアパネルが、難燃性である旨が不明なため、不適合」とのことで、継続車検を取得することができなかったと連絡がありました。
なんでも、「基準が変わって、内装はすべて難燃性でなければならない」と言われたそうですが、基準や告示を見ても、ステアリングのワッカ部分やグリップ部分について言及している箇所が見つけられませんでした。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2005.11.09】別添27(内装材料の難燃性の技術基準)に、「運転者室等の内装材料」とは、座席、~~、乗員が衝突したときに衝撃を吸収するよう設計されたステアリングセンターパッド、エアバッグの膨張部分及びニーボルスタであって、車体に固定されているものの構成材料をいう。ただし、寸法が長さ293mm又は幅25mmに満たないものは除く。 との記載があるのみです。
また、4.2. 鋼板、アルミ板、FRP、厚さ3mm以上の木製の板(合板を含む。)及び天然の皮革は、3.及び4.1.の規定にかかわらず、難燃性の材料とみなす。 とあるため、ウッドであれば良いのではないかと思うのですが・・・

また、インテリアパネルは、ネットにて購入した商品のページに、ポリカーボネート樹脂製である記載があります。

当該検査官に、具体的な基準名や告示名を聞いて、追求してもらえば良かったのでしょうか・・・

引越しにより、純正ステアリングを処分してしまったため、できれば現在の状態にて車検を通過したいのですが・・・検査官は絶対ということで、純正に戻したり等しなければならないでしょうか・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

2012/9/2619:29:00

>> とあるため、ウッドであれば良いのではないかと思うのですが・・・

勘違いされていますよ。”木目調”というのは”木目”をプリントした木材以外の材質のことを言います。同様にレザー調というのは、革っぽいビニールのことです。化粧品にノンオイリーってあるけど、オイルが入ってないのではなく、オイルが入っていない感じで入っていることを言います。従って、ウッド調ハンドルとウッドハンドルでは全然別の物質で出来上がってます。

で、該当検査官に追求するのは構わないけど、その証明というのはあなたが行います。従って検査官がゴニョゴニョ言い出した場合、それを「これは○○だから、その要件は満たす」という証明はあなたが行います。これは明確に決まっていて、ハンドルメーカーやインテリアパネルの販売業者はお構いなしです。ちなみに純正部品はそれら要件を全て満たしています。満たすべく全ての材質を証明し、書類を提出し認証を取ってます。

最終的には殆どの場合は撤去して純正に戻します。

質問した人からのコメント

2012/10/3 22:42:09

検査官が「ウッド」と言ったため、そのような書き方をしました。また、そもそもステアリングのグリップ部分は、難燃素材であることを要求されていませんので…再持ち込みした際、他の検査官がOKを出しましたので、ステアリングについては社外のもので通過できました。インテリアパネルはひっぺがし、車検を通過することができました。
地域差もあるかとは思いますが、焦りに焦った車検でした…皆様ご回答ありがうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mea********さん

2012/9/2619:20:10

ここにグチるよりも支局に問い合わせしどうしたら今のままで通検出来るか
質問した方がいいのでは

ryh********さん

2012/9/2619:17:19

軽自動車検査協会持ち込みでなく民間車検でとりあえず通せばよいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる