ここから本文です

Excel2003にて

cyx********さん

2012/9/2619:51:01

Excel2003にて

A1・B1・C1・D1
A2・B2・C2・D2
A3・B3・C3・D3
A4・B4・C4・D4

という4x4のひとかたまりに、

A1に、別シートのD1
B1に、別シートのE1
C1に、別シートのF1
D1に、別シートのF1
D2に、別シートのK1
D3に、別シートのP1
D4に、D1+D2+D3

とデータをいれておき、次の4x4のひとかたまり、つまり


A5・B5・C5・D5
A6・B6・C6・D6
A7・B7・C7・D7
A8・B8・C8・D8

これに対して

A5に、別シートのD2
B5に、別シートのE2
C5に、別シートのF2
D5に、別シートのF2
D6に、別シートのK2
D7に、別シートのP2
D8に、D5+D6+D7


と入れるのを、数百回ぐらい繰り返したいんです。

数式をできるだけ簡単な方法で埋め込みたいんですが、何かいい方法はないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
319
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2012/9/2622:53:53

「別シート」=Sheet2 とした場合。
各セルに下記の数式を入力します。

セルA1 =INDEX(Sheet2!$D:$P,INT((ROW(A1)-1)/4)+1,COLUMN(A1))
セルB1 =INDEX(Sheet2!$D:$P,INT((ROW(B1)-1)/4)+1,COLUMN(B1))
セルC1 =INDEX(Sheet2!$D:$P,INT((ROW(C1)-1)/4)+1,COLUMN(C1))
セルD1 =INDEX(Sheet2!$D:$P,INT((ROW(C1)-1)/4)+1,COLUMN(C1))
セルD2 =INDEX(Sheet2!$D:$P,INT((ROW(C1)-1)/4)+1,COLUMN(H1))
セルD3 =INDEX(Sheet2!$D:$P,INT((ROW(C1)-1)/4)+1,COLUMN(M1))
セルD4 =SUM(D1:D3)

そして、セル範囲A1:D4 を選択して、下方向に必要なだけオートフィルします。

※「Sheet2」は、実際のシート名に書き換えて使用してください。

質問した人からのコメント

2012/9/26 23:15:32

お二人ともありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_h********さん

2012/9/2620:03:02

別のセルにシート名を入れておき、indirect関数で参照。