ここから本文です

この世の中、警察はどんな些細な犯罪でも証拠があれば捜査します。又、逮捕出来る...

アバター

ID非公開さん

2012/9/2620:41:27

この世の中、警察はどんな些細な犯罪でも証拠があれば捜査します。又、逮捕出来る証拠が被害者より提出されれば捜査します。

しかし、警察も怠慢捜査はあります。

桶川ストーカー殺人!栃木の日産の工場で働く契約社員のリンチ殺人!

このような犯罪に警察は怠慢な態度で初動捜査を怠りました。

たいした事件でなくても、証拠があればかじる!

大きい事件でも、証拠がないと知らんぷり。

となると、警察の存在する意味はあるのでしょうか?

この質問は、cav********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
261
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cav********さん

リクエストマッチ

2012/9/2703:56:31

もちろん存在する意味がないわけではありません。
社会秩序を維持出来るのは警察があってこそです。

日本は世界的に見ても非常に治安のいい国ですから、その存在自体を否定すべきではないでしょう。

もちろん、”結局は自分たちの都合でしか動かない”という一面もあります。
「検挙率アップ」「ノルマ達成」などというものがありますから。

ただ、問題なのは警察という”組織”の体質であって、本当に一生懸命仕事をしている現場の警察官の苦労も少しは理解しないといけません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/27 04:01:33

警察の中で一生懸命働いてる方には敬意を表しますが、自分たちのノルマや真実より検挙で働く警察官には消えてもらいたい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2012/9/2622:58:50

警察も仕事なんだけど、今のやつは開き直ってるね、犯罪巻き込まれたらしょうがないくらいの軽い気持ちじゃないの、警察も怠慢なら一般人も怠慢だもん、ダメだこりゃ。

eng********さん

2012/9/2621:15:58

そもそも、
小さい事件でも証拠があればかじる
大事件でも証拠がないと知らないふり
という前提が間違ってると思いますので、あまり回答を求める意味がないと思います。

dia********さん

2012/9/2620:48:51

ん?
・・・はい?
何を言っているの?大丈夫なの?

「警察に怠慢捜査がある」という事実と
「警察には存在する意味がない」がどうやったら結びつくの?

頭おかしいの?アレなの?バカなの?

警察が存在する理由について勘違いしているみたいなので
もう一度調査した方がいいのではないでしょうか?