ここから本文です

中学校の生徒会について。

asu********さん

2012/9/2622:56:35

中学校の生徒会について。

私の学校では学級委員や専門部員という生徒会の一部の活動を1年生からしているのですが、生徒会とは別に、放送もあります。私は放送に入りたいのですが(現在学級委員で1学期は整備美化いうのに入っていました)もし入ったら3年間ほかの専門部員になれません。
また、単純に放送がやりたい!という気持ちももちろんあるのですが、憧れの先輩がいて少しでも話したいという不純な理由もあり放送に入りたいと思いました。2つ目の理由では3年間続かない……とは思うのですが先輩に少しでも近付きたいです。
先生の前で友達(1学期学級委員)と放送やってみたいね……という話しをしていたら、先生が「できれば2人には入ってほしくない。もっとほかの所で活躍してほしい」と言われました。

私は今、放送に入ろうか迷っています。人に聞くことではないのとわかっているのですが、私はとても迷っています。私はどうすればよいのでしょう。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2012/10/318:15:29

自分の意思を大切にするのも重要ですが、
みんなの期待を背負う事もまた重要です。

あなたの放送への思いが甘い覚悟でなければ放送に入っても、後悔はしないことでしょう。
しかし、中途半端な思いで放送に入っては、あとあと後悔してしまいます。

仮にも貴方は先生に期待を背負われています。先生から信頼をもらえるのは数少ないこと。そのことの誇りを捨てず、放送に入らないのも一つの決断です。
ですか、先生は貴方の入りたい委員を止める権利はありません。貴方はいつでも先生の期待を捨てれるし、捨てないで入れます。

しかし、貴方の文を読む限り、あいまいな気持ちです。先輩とは別のところでも接しられます。もし先輩が委員会引退時になれば放送をやる理由は消えるのではないでしょうか?

かなり厳しい選択ですよね。あなたの覚悟が本物なら放送に入って達成感が味わえますが、
貴方の覚悟が甘いなら先生の言葉を素直に受け取るべきでしょう・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ung********さん

2012/9/2714:43:18

入って見れば良いんじゃないすか

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる