ここから本文です

イギリスの作曲家で有名な人ってエルガーとホルストしか思い浮かびませんが他に誰...

die********さん

2012/9/2701:30:49

イギリスの作曲家で有名な人ってエルガーとホルストしか思い浮かびませんが他に誰かいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/2716:32:29

イギリス(グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国)の作曲家ということで回答致します。
※基本的にはWikipediaに書かれていることは書きません。詳細な情報はWikiをご覧ください。
私のこの作曲家と出会ったいきさつと感想を書かせていただきます。

■トーマス・アデス(1971~)
ベルリン・フィル 最高のハーモニーを求めて(TRIP TO ASIA THE Quest For Harmony)という映画にてこの作曲家を知りました。
彼の「アサイラ(阿修羅)」という交響曲をベルリンフィルが練習する風景が映像にうつされてます。20代後半に作曲された曲だということと、彼がイギリス人ということもあり、曲の中にはロックっぽいフレーズやリズムが見受けられます。

■サー・ピーター・マックスウェルデイヴィス(1934~)

サーの称号を持つ作曲家、スコットランドの北のオークニー諸島に移り住み創作活動をしています。
私はアンリ・デュテーユのヴァイオリン協奏曲のCDを買ったところ、中にPMデイヴィスのヴァイオリン協奏曲もカップリングで入ってました。壮大なオーケストラルスペースの中でヴァイオリンが美しい曲です。
都会を離れて離島で生活し創作活動をするというのが私はうらやましくもあり自分もそうなりたいと思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggg********さん

2012/10/322:05:10

ヴォーンウィリアムスかな

ちなみにその質問はなかなか筋の良い質問である
この過去質問およびBAを読むべし
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026333920

Hot Jupiterさん

2012/10/202:07:55

イギリスの作曲家と言われて真っ先にヘンリー・パーセルを思い浮かべた私は、相当に変わってるんだろうか・・・
エルガーはともかく、ホルストは言われないと思いつかない(笑)

まだ出てないマイナーどころでは、トーマス・リンリーをお勧め。

この人、なぜかモーツァルトとの共通点が多い。
生まれた年はモーツァルトと同じで、リンリーも親子共に作曲家で、出来が良いのは息子のほう。ちなみに父親のファーストネームもトーマス。わずか22歳の若さで早死にしてしまったとこまでそっくり。

kinnkannteiさん

2012/9/2809:44:29

ウィリアム・ウォルトンは、私の好きな作曲家です。

日本では、戴冠式行進曲(クラウン・インペリアル、Orb and Sceptre)が比較的知られていると思いますが、英国〔英連邦諸国〕では、とても知られています。

先日のウィリアム王子の結婚式〔ケイトさんとの結婚式〕では、Touch Her Soft Lips and Part(from Henry V Suite)が演奏されました。

交響曲もオラトリオ?「ベルシャザールの饗宴」もファサードも、英連邦諸国では有名です(日本でも比較的知られている作品だと思う)。

lon********さん

2012/9/2719:03:37

>イギリスの作曲家で有名な人ってエルガーとホルストしか思い浮かびません

管弦楽しか聴かない人だと、その程度の認識になるでしょう。

他の回答者さんの記述にもありますが
西洋のハーモニーに、3度や6度の響きが重視されるようになったのは
イギリスのダンスタブルという作曲家の存在が欠かせませんし
チューダー朝の時代(大英帝国黄金時代)の作曲家は
当時のルネサンス音楽を牽引した大きな存在でもありました。

トーマス・タリス
ウィリアム・バードの両巨頭を筆頭に
ジョン・タヴァナー
トーマス・モリス
オーランド・ギボンズ
ジョン・ダウランド
・・・などの作曲家が活躍し、今でも声楽アンサンブルのカテゴリーで
世界的に愛好されている楽曲を残しています。

ius********さん

2012/9/2716:32:39

ケネス・J・アルフォード

『サル・ゴリラ・チンパンジー』…いや、『ボギー大佐』が代表作。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる