ここから本文です

リゾートバイト(ホテル、旅館)・住み込み経験者の方、教えてください。 現在...

utk********さん

2012/9/2710:21:49

リゾートバイト(ホテル、旅館)・住み込み経験者の方、教えてください。

現在、安月給の一人暮らしなので、家賃・食費の出費がひびき、なかなか貯金ができません。
訳あってできるだけ短期間でお金を貯めたいので、

住み込みで雇ってもらえる、関東近郊のホテルや旅館で働きたいと思っています。

探してみると寮費・食費・光熱費・インターネット費 無料というところが結構あるので、
今より給与は下がっても、かなり貯金に回せるのでは?という考えです。

ほとんどのところが、自給800~1,000円、1日8時間、休日が月4~8日ということで、
月給が仮に15~20万とします。

家賃や食費、光熱費がかからなければ、月5万もあれば十分だと思うので、
毎月10~15万は貯金できるのではないかと安易に考えているのですが、いかがでしょうか?

できるだけお金を使わないよう、誘惑の少ない地に行こうと思っていますが、
逆に必要なものが近くで手に入らなくても、遠出する羽目になりお金をつかってしまうので、
どのあたりが良いかと悩んでいます。

候補地は、神奈川(江の島・鎌倉・箱根)、千葉(鴨川)、群馬(草津)、栃木(日光・鬼怒川)あたりです。

特に経験者の方、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。

すみません、「月5万もあれば十分」といったのは、保険を含め、電話代など必要諸費のことです。
娯楽に使うつもりはありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2012/9/2710:57:36

江ノ島・鎌倉・鴨川あたりは誘惑が多いイメージです。
海が近いと遊び感覚で働きにきている子も多いです。
逆に言えば街も近いので楽しめるとは思いますが、今の生活とあまり変わりないように思えます。

箱根、草津、日光、鬼怒川のような温泉地はお金を貯めに来ている人が多いのでいいのではないでしょうか?

草津だけわからないのですが、日光・鬼怒川・箱根であればコンビニやスーパーなどもあるので、日用品の買出しは割りと行けると思います。

旅館に住みこみの場合、今から紅葉のシーズンなので最も繁忙期はお休みも少ないので少ししんどいかもしれません。

自分の気持ち次第でしっかり貯金をすることが可能です。
おあすすめは山の方の温泉地です。

質問した人からのコメント

2012/9/28 10:32:32

降参 皆様、ご回答ありがとうございました。

rayri_nさんにアドバイスいただいた通り、箱根か草津、日光で探したいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ホテル 関東の求人情報(147,407件)

スパ&ホテルスタッフ(ホテル・旅館)
  • 株式会社デーベロップヤリタ
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 千葉県銚子市
ジョブポスト
有名ホテル 主婦歓迎 夜間のホテルフロントスタッフ
  • 東横イン蒲田東口
  • パート・アルバイト
  • 時給1,080円〜
  • 東京都大田区
tenichi
ホテルスタッフ
  • 株式会社 KPG HOTEL & RESORT
  • 正社員
  • 年収240万円〜420万円
  • 神奈川県箱根町小涌谷
株式会社KPG HOTEL&RESORT
ホテルの警備スタッフ
  • 株式会社コアズ 東京事業本部
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 東京都千代田区平河町
求人アスコム
ホテル ホール
  • 住友不動産ヴィラフォンテーヌ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
ジョブレストラン
交通費支給 英語 歴史あるホテルでのオフィスワーク *。...
  • 株式会社JWソリューション
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都渋谷区東
はたらこねっと
青山一丁目・ホテルレストランのホールスタッフ
  • レストランうれしの
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 東京都港区
ペコリッチ
その他/旅行、ホテル、冠婚葬祭/その他/旅行、ホテル、...
  • 株式会社スマイルエンド
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
Jホテル東京ジオ
  • 株式会社Jホテル
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜27.3万円
  • 東京都中央区日本橋本石町
ホテル求人ドットコム
ビジネスホテルの夜勤スタッフ
  • ラクシオ・イン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都町田市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/9/2712:36:04

箱根のホテルで社員寮で生活していました。最初に言っときますがかなり貯金できます。
ホテルや旅館によって色々あると思いますが私の所は寮費で光熱費と食費(食堂タイプ)が込みになっていました。なので月々掛かる最低限の出費はケータイ代・保険代位です!
ただ,サービス業は給料が安い。それと配属部署次第では時間が毎日バラバラです。それでも1ヶ月10~15万位は貯めれましたよ(^O^)

bas********さん

2012/9/2711:09:34

今住み込みというか
旅館の寮を借りてすんでいます
寮というよりアパートを会社が
買い取って従業員だけにかすという
寮母さんもいなければ縛りもないところにすんでいます!
寮費は18000円で水道光熱費込みなのでいくら使っても18000です(´・ω・`)

仕事場までは歩いて5分もかかりません
無料のランドリー室もありますし
高級なふかふかベッドとテレビ付き
バストイレはもちろん
冷蔵庫と大きなクローゼットと
天井収納までついています( ´艸`)

ただ田舎です

tad********さん

編集あり2012/9/2712:40:28

<補足>

電話は自動引き落としにすれば、現金を払う必要はないです。保険とは国民健康保険の事ですか?
会社で加入しないのなら、纏めて払うか自動引き落としにいたらどうですか。
あくまでも、毎月出て行く支出を除いて月に幾ら必要か考えたほうが良いです。
幾ら必要かは、手持ちの現金でと考えないと働いた後に銀行でお金を引き出そうと考えても、ATMそのものが無い事も珍しくないです。
予め、赴任から帰宅迄のお金は持っていくので赴任交通費+1万円とかその程度です。
交通費は、現地でくれる所と長期は給与振込み両方あります。
帰りは、帰る時にくれる所も多いです。
稀に、食事は食券を購入してとか食事が1日1食しかまともに食べれない所もあります。
なので、現金は多めに持って行きました。酷い所になると、朝無し。社員食堂は11時~ですが、11時~勤務なので食事は夕方に1食しか食べれなかった所もあります。また、1日働けても4時間前後で平日は閑散としてます。稼げないので、稼ぎたい人は短期で辞めてました。ちなみに、箱根のホテルです。港迄30分位歩いてコンビニがありました。(夜は真っ暗で轢かれて死ぬので歩けません。)
日光は、いろは坂上がった所の有名な神社の前に2件しか店が無かったです。ほんの少ししかパンは売ってませんでした。駅からかなり離れた場所で温泉街では無い所での就業でした。
朝と夜のみ人員が欲しい所は、朝食は無い所もあると思います。
旅館勤務の時は、お客様が残した物を片付けながらつまんでいた人もいました。お客様の箸をつけた皿の、食べれそうな部分をつまんでいるのです。さすがにそこまで落ちれなかったです。
なので、保存食。非常食。保存の利く食べれる物は持って行ったほうが良いと思います。
私が行った箱根のホテル、温泉旅館は良くなかったです。ただ、箱根は沢山旅館やホテルがあるので場所によって待遇はまちまちです。良く検討したほうが良いです。
食事が良かったのは、スキー場併設ホテルです。
此れから、紅葉の季節ですので忙しくなるのは、栃木、群馬だと思います。箱根もそうですね。ただ、良く調べたほうが良いです。
観光地から外れた所にあるホテルだと、昼はお客様も来なくホテルでも仕事は殆ど無いです。平日なんて宿泊客0人と言うホテルもありました。勿論、その近辺には他のホテルもないし、団体も受け入れてません。
旅館やホテルで団体を受け入れている所は結構忙しいですが、受け入れてない所は悲惨ですね。

給与から税金。長期で社会保険加入ならばその分天引きされます。
1日八時間と言っても4時間程度しか働けない所もあります。休日ばかりで全然仕事がないところも。客が入らない旅館、ホテルに行けばそうなります。また、1月5万円あれば十分の感覚なら多分お金は溜まらないし何もない環境に耐えれないと思います。
お金は使わない気持ちで行かないと貯めれません。
食費が掛からないか天引きなら手持ちのお金は殆ど要らないのです。
ただ、酒、煙草が辞めれない人なら多額のお金は掛かります。
また、必要な物は現地で買うのではなく居る期間分は持参しないと。貴方の選んだリゾート地は便利そうなので、バス停迄徒歩1時間。山を越えては無いでしょうが、一々バスで買い物に行く事を考えるのとか不便だから便利な所でと言うと出費は多くなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる