ここから本文です

クレジットカードによる仕訳の仕方の質問です。 ソフトは弥生を使用しております...

kurumiyu1117さん

2012/9/2711:16:10

クレジットカードによる仕訳の仕方の質問です。
ソフトは弥生を使用しております。
現在事業用の口座でクレジットカードの引き落としがされたいるのですが、クレジット(例オリコカード)で経費と個人用支払いが

合計して引き落とされます
例えば
オリコカードで10万円買い物をして(内、経費5万 個人5万)の引き落としだった場合
仕訳には
○月○日未払い金 /50.000 摘要(オリコカード支払い分)
オリコカード

○月○日事業主貸 /50.000 摘要(オリコカード支払い分)

と仕訳し、合計10万円になるように記載してあるのですが、これで合ってますか??
未払金100.000とまとめて記載して、下に事業主貸(以下記載通りの内容)を書くのでしょうか??
どちらか迷っております。

どなたかご指導お願いいたします。

閲覧数:
776
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shujiw77777さん

2012/9/2712:06:40

個人事業主様でしょうか?
月末締めで行っているようなので、
例を取り上げて説明すると、
8/31 消耗品費 50000 未払金 50000
9/10(カードの引き落とし日)
未払金 50000 普通預金 50000
事業主貸 50000 普通預金 50000
でOKです!

質問した人からのコメント

2012/9/27 14:25:22

感謝 今の仕訳の仕方で大丈夫そうなので安心しました!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

teamevestaffさん

2012/9/2712:51:34

同じ日に事業用と個人用の買物をカードでした場合(事業用カードとして)
(借)経費科目(事業用)50,000(貸)未払金100,000
,,,,,,事業主貸(個人用)50,000

別々の日に買物をした場合
(借)経費科目(事業用)50,000(貸)未払金50,000

(借)事業主貸(個人用)50,000(貸)未払金50,000

口座から一緒に引落された時
(借)未払金100,000(貸)普通預金100,000