ここから本文です

ローンを組んだりクレジットカードを作るのに、職業はどの位影響ありますか? ...

neo********さん

2012/9/2712:13:29

ローンを組んだりクレジットカードを作るのに、職業はどの位影響ありますか?

会社の先輩が22年に親が原因で自己破産…

免責確定後今の会社に入社…

自己破産1年後にJCB付きカードを申し込んだら普通にでき、しかもその会社は破産した時に入っていた会社が合併し社名変更してた会社

その後、給料振り込み銀行(JA)にてVISA付きカードを作るとまたまた普通にできました…

本人は信用を少しでも回復するためと光熱費だけカード払いにしカードは一切持ち歩きません。

破産の理由が親でも社会的にも自分の信用は0だからと言ってます。

今回先輩が急遽嫁さんに車が必要となりJAにてローンを組むか迷っています。

会社的には国、県、市からの仕事が9割以上で上司はローンの審査は公務員なみといってます。
確かにコネがないと入社できないような会社です。

自己破産者に貸してはいけない法律はないですが、職業がしっかりしているというだけでカードができたりローンが組めたりするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

編集あり2012/9/2908:23:16

本来、自己破産をするとローンはおろか、カードも作れません!!

しかし、その先輩はカードを一切持ち歩かないと言っている辺りからローン等も今まで組んだ事が無かったのではないでしょうか??
つまり、『親が原因で自己破産』という言葉から、親がローン又は事業資金の借入をしており、その先輩は保証人となっていた事から保証責任を回避するために自己破産(免責付)されたと推定されます。

ローン及びカードの審査は非常に事務的であるため、個人信用情報の照会時に先輩の借入が無い為、ブラック情報が出なかった可能性があります。(『本人の借入』の事故情報が無い)
この事からクレジットカードが通ったと推測されます。

>>自己破産者に貸してはいけない法律はないですが、職業がしっかりしているというだけでカードができたりローンが組めたりするのでしょうか?

⇒自己破産者は最低5年最長で10年(情報保有期間に差異あるため)は組めません!!
それは職業が仮に公務員などの安定職業であっても関係ありません!!

しかし、この方(先輩)の場合は可能性はあります。例え保証人の自己破産でも官報には記載される為、その情報を見れば分ります。
しかし照会するのは個人信用情報です。
それでも通常であれば信用情報照会時に関連情報として先輩の親の情報が出て来る可能性はあるはずですが、自己破産者は法人であったとか、先輩の姓名や住所が変わっていたりすると分らない場合もあるかと思います。

※本人借入の破産者は個人信用情報で分ります。

質問した人からのコメント

2012/9/29 09:03:30

降参 ありがとうございます。

2つ自己破産の会社にオリコのマスターカードとKCカードが本人名義であったそうです。

オリコの方はガソリン用に使っていたらしく自己破産するときも少額ではありますが自己破産してあります。

KCカードは当時は親(片親)から泣きながら頼まれカード自体を渡し、いつの間にか限度額まで借りられてそれも入っています。
本人も今では後悔してますが…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ink********さん

2012/9/2713:09:49

詳しいことはよく分からないけれど、私は一度も支払い延滞になったことが
ありません。長年専業主婦ですが、クレジットカードは簡単に作れます。
旦那の携帯も私名義で作れます~ だから支払いも全部私宛にきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる