ここから本文です

法的な位置づけがない互助会とか釣りクラブで、会員から集めた会費等で購入した自...

tec********さん

2012/9/2716:21:58

法的な位置づけがない互助会とか釣りクラブで、会員から集めた会費等で購入した自家用車を、会員みんなで使用することは可能ですか?個人的な用途でも皆で使いたいのです(例:買物・通院とか)
会所有の自家用車使用

の際には、ガソリン代などの実費のほか、利用に応じた一定料を加算して今後の会の運営費に充てようと思うのです。。
または法人とかであれば、上記のようなことは可能なのでしょうか?
運送法にひっかるのか?と思いまして。。。識者のみなさん教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2012/9/2718:56:50

自動車検査証に記載される者が所有者となります。
名義人が法人などであれば、同好会などの言い訳は通じると思いますが、個人名では、中々、認めてもらえないと思います。
すなわち、横領になる可能性もあります。

そもそも、同好会に自動車が必要なんですか?
船と同じで乗り合い出来ないのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる