ここから本文です

アニサキスは「イクラの粒の中」にいるのでしょうか? スーパーで生すじこを購入...

saso56_abさん

2012/9/2718:43:48

アニサキスは「イクラの粒の中」にいるのでしょうか?
スーパーで生すじこを購入し、イクラにするため、ぬるま湯に入れてほぐしていたら、アニサキスを発見しました。
怖かったので、他にアニ

サキスがいないかを確認しながら、イクラを醤油漬けした後、冷凍庫で保存しました。
アニサキスはイクラの表面だけでなく、粒の中にもいる場合はあるでしょうか。
もしそうなら、死滅させたとしてもあまり食べたくはないです。

閲覧数:
37,791
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdlkgjdfl27さん

2012/9/2800:29:24

100%入っていないとは言い切れませんが
イクラが原因でアニサキス症にかかったというのは聞いたことがありませんね。

アニサキスは、内臓の薄皮などに付着していますから
生すじこを取りだしたときに、アニサキスが生すじこの外側の薄皮に付着することはあります。
そのすじこをほぐすときに混入したのではないでしょうか。

何より、イクラの粒の中にアニサキスが入った場合、そのイクラの粒は潰れますから
潰れていないイクラの粒の中に、アニサキス居ることは考えづらいですね。

-20℃以下で24時間冷凍すれば、アニサキスは死滅しますから
冷凍庫の温度設定を「強」にして2~3日間以上冷凍すれば、ほぼ大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/30 00:59:11

潰れていない粒の中にアニサキスがいるのは考えづらい…確かにその通りですね。
冷凍庫で3日保存した後、安心して美味しくいただきました!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zepyayayaさん

2012/9/2720:44:22

通常はイクラの中には入り込まないそうですが心配ですね


アニサキスは-20℃で冷凍しないと死滅しないので心配ならたべない方が良いかもしれませんね
残念ですよね(涙)


ちなみに加熱には弱いので鍋などに入れるとかなら食べれますよ