ここから本文です

AVIの動画を圧縮したいのですが、圧縮できるフリーソフトありませんか? できるだ...

i19********さん

2012/9/2720:06:29

AVIの動画を圧縮したいのですが、圧縮できるフリーソフトありませんか?
できるだけ簡単に出来るやつがいいです。
YouTubeにアップできるぐらいの容量に圧縮できるやつがいいです。
いろいろ聞いてすみません。下も↓

動作環境はVistaです。
よろしくお願いいたします。
質問がありましたら聞いて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2012/9/2721:45:00

圧縮やダウンロードやカット編集、結合まで出来るフリーソフトです。
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
このソフトは全て日本語に対応していますし、初心者の方にも簡単に操作が可能です。
ご存知だと思いますがAVIを圧縮する時、コーデックはH.264を選択しますと相当な容量の圧縮で画質の劣化が少なく済みます。
ただし変換に要する時間が長いです。
他のコーデックの場合は変換の時間は短くて済みますが、画質の劣化は酷くなります。

まず使い方は、ビデオのボタンを押して圧縮したいビデオを選択。
(この時点でハサミのマークを押すとカット編集も出来ます)
そして下にある丸くなったAVIのボタンを押す。
AVI出力パラメータが表示されますので、青くなった歯車のようなボタンを押す。
プリセットエディタが表示されましたね。
フレームサイズは画面サイズの変更が出来ます。ここはオリジナルに設定してください。
ビデオコーデックをH.264に選択。フレームレートは基本的に同じで良いと思いますので、オリジナルに設定。
ビットレートタイプはオートに設定。
オーディオコーデックはMP3、チャンネルはステレオ、サンプルレートはお好みで48000~32000Hz辺りを選択し、ビットレートは320Kbps~96Kbps辺りを選択(低くすればこれも圧縮出来ます。私の今まで経験では音声の劣化の限界が96Kbps辺りです)
そしてOKボタンを押します。
出力フォルダは保存する場所ですので、自分のお好みの場所に設定してください。
一番右の青いボタンで保存先を変更出来ます。
一番大事な圧縮容量の変更は、その保存先ボタンの下に表示されてある数字が変換した際のファイル容量になります。
その数字をクリックしますと、出来上がるファイル容量の変更が出来ますので、許容出力のサイズを表示されてある最低数値かその近辺辺りに変更してください。
H.264なので極端な画質の劣化は無いと思いますが、私の場合は最低数値にはしないで、最低数値は100mbの場合150mbぐらいにしますね。
(実際にはやってみないと、どの程度の劣化なのか分かりませんので試してください)

そして最後に「変換する」ボタンで完了になります。
後は変換が終わるのを待つだけになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる