ここから本文です

石油ストーブを買うか「芯」を交換して使うか考えてます。使って八年のストーブで...

channbaguさん

2006/9/2709:08:53

石油ストーブを買うか「芯」を交換して使うか考えてます。使って八年のストーブでこれ一つで冬を過ごしてます。ただ省エネの事を考えると今のタイプがいい気もしますが、今は粗大ゴミ出すのもお金のかかるし実際は使えるし・・だからってなんか空気汚れてる感じもあるし燃費も悪そうだし・と頭の中でぐちゃぐちゃ考えて。実際皆さん、「芯」を替えて使ってるのかな?と。
どちらがよいかアドバイスお願いします。

閲覧数:
62,720
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkfhideさん

2006/9/2709:43:09

芯は換える必要などありません、芯の交換は昔の綿の芯の場合は定期的に行いましたが今は取り換えても同じですよ。
但し、空焚きはシーズン中2回は実施してください、灯油を抜いて点火し冷たくなるまで放置します、必ず屋外、あるいは換気のいいところで実施します。
後はタンクを入れて20分後使用出来ます。
最後まで燃やす事で芯に付いたタール分などを燃やし新品同様に復活します。
尚、最近は石油ストーブは生産台数が激減しています、理由は高気密住宅が普及して石油ストーブ、フアンヒーター等の開放式といわれているストーブが禁止された住宅の増加です、大手の家電メーカーも全部撤退しました、残っているのは専業の数社のみです。
でも、昨年の新潟の大停電、地震などを考えると一家に一台はどうしても欲しいですよね、これがあればとりあえず煮炊きもでき、生き残ることが可能です。

質問した人からのコメント

2006/9/27 12:32:45

成功 空焚きをしてもう少し使ってみます。
ありがとうございました。

「石油ストーブ 芯交換」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yasukids222さん

2006/9/2709:52:25

私も長いことストーブ使ってますが(上でやかんなんかをかけとけるタイプ)
芯を交換したことはないです。
毎年メンテナンスをしてからしまえば、そうそう壊れるものではないと思いますよ。

つきが悪い場合、電池が減ってることの方が多いです。
電池を換えたら、すんなり付くようになりました。

それをしてもつきが悪かったり、調子が悪いようなら、
私なら買い替えます。

知り合いに、ストーブの調子が悪いといいつつ、だましだまし使っていて、
火事になった人がいるので。

編集あり2006/9/2709:55:06

ご年配の方が多いですが、長年反射式のストーブをお使いで、販売店に芯を替えてくれと依頼されるお客様も結構いらっしゃいますよ。
若い方は、石油ファンヒーターをお使いになることが多いみたいです。

いずれにしても、芯を使う反射式ストーブにしても、電気店などで安く売っている石油ファンヒーターにしても、開放型のものはお部屋の空気が汚れますね。
同じ温風ヒーターでも、FF式という燃焼給気と排気を屋外に設置した煙突みたいなものを使うタイプであれば、お部屋の空気が汚れませんよ。

余談ですが、反射式ストーブが良く売れたという話が近年あったと思います。
電気を使わずに使えるということだったと思います。
新潟で地震があった後だったか・・・
2000年問題が起こるんじゃないかと世間が騒いだ時期だったか・・・
あの当時、コンピュータシステムのプログラムが2000年以降の処理に対応していないのものため、停電など社会混乱が起こると思われていたのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。