ここから本文です

1/7と√5を二進法で表してください 小数第5位までもとめ第6位以下は切り捨てです ...

rev********さん

2012/9/2800:12:22

1/7と√5を二進法で表してください 小数第5位までもとめ第6位以下は切り捨てです

説明つきどお願いします

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2012/9/2808:03:04

1/7×2 = 0+ 2/7
2/7×2 = 0+ 4/7
4/7×2 = 1+ 1/7
1/7×2 = 0+ 2/7
2/7×2 = 0+ 4/7

1/7(10) ≒ 0.00100(2)

√5 = 2.2460679... ≒ 2 + 0.460679
0.460679×2 = 0 + 0.921358
0.921358×2 = 1 + 0.842716
0.842716×2 = 1 + 0.685232
0.685432×2 = 1 + 0.370464
0.370464×2 = 0 + 0.740928

√5(10) ≒ 10.01110(2)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

なべっくさん

編集あり2012/9/2812:28:17

2進数なので、2のn乗が何個入っているか見ればよい。

1/7ですか…。
小数1桁1/2:1/7÷1/2=0…1/7
小数2桁1/4:1/7÷1/4=0…1/7
小数3桁1/8:1/7÷1/8=0…1/56
小数4桁1/16:1/56÷1/16=0…1/56
小数5桁1/32:1/56÷1/32=0…1/56
小数6桁1/64:1/56÷1/64=1…1/448
∴0.001001


√5=富士山麓オウム鳴く=2.2360679

整数2桁2:2.2360679÷2=1…0.2360679
整数1桁1:0.2360679÷1=0…0.2360679
小数1桁0.5:0.2360679÷0.5=0…0.2360679
小数2桁0.25:0.2360679÷0.25=0…0.2360679
小数3桁0.125:0.2360679÷0.125=1…0.1110679
小数4桁0.0625:0.1110679÷0.0625=1…0.0485679
小数5桁0.03125:0.0485679÷0.03125=1…0.0154429

∴10.00111
※ごめんなさい、間違ってましたね。修正済み。

またはEXCELで「=DEC2BIN(√5)」って入れてみて下さい。