ここから本文です

公務員の共済年金て20万近くもらえますよね。夫婦で公務員の共働きだと、夫婦で月4...

dkdkdkdkdksanさん

2012/9/2806:16:48

公務員の共済年金て20万近くもらえますよね。夫婦で公務員の共働きだと、夫婦で月40万もらえるって事ですか?

夫婦で公務員だと共済年金20万×2って事ですか?

閲覧数:
84,497
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/2807:20:23

20万もらえるかどうかはその方がどれだけ保険料を
払ってきたかによりますが、保険料は給料の額に
よって決まるので20万貰うのは割と高給取りだったひとで
学校卒業から定年まで勤め上げた人です。
もちろん払ってきた累積保険料も半端では有りません。
一人当たり労使折半で3000万近く払っています。
それくらい貰って当たり前ですね
もちろんそれくらいあると所得税も住民税も払います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「公務員 年金 いくらもらえる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/9/2902:42:56

公務員夫婦だと掛け金は両方3号被保険者にも掛けています。もらうときはどちらも3号でないので妻の分が計算上3号被保険者の妻の分引かれて6.5万の基礎年金減額で合計33.5万です。これに職域加算という厚生年金基金相当のものがありますのでやはり共働きの場合も40万と計算されます。単純に20万×2でなく20万も正しいのは23万となり両方とも3号被保険者がいないことから6.5万の減額はあります。
厚生年金の受給も大企業はおなじ構造をしています。
上の計算は65以上です本人65以下の場合は妻の加給年金を考慮に入れなければなりませんがほぼ同じです。統計では基礎年金の受給開始年齢のひきあげにより公務員年金は額が低下していますしかし65以上の場合は引き上げの影響を受けませんので現在も上の計算でいいですそして民間の比較で議論(報酬の適正化と納税のバランス)に上がっているのは65以上の金額そのものです事実としては各個人の例(共働き公務員夫婦)は別として議論はすすめられます高いやすいの問題ですね。なお共済年金は厚生年金に統合されさらに基礎年金部分は全消費税化されるという議論もあります。
統計では国家公務員共済年金は152万ですからこれに80万基礎年金を加えると232万が単身者もしくはとも稼ぎ公務員の片方となります
退職公務員2人世帯なら統計から464万ほぼ月40万です。年金の構造は同じなので大企業もほぼ同じですが女性の社会進出は公務員のほうが先ですので公務員に特有な現象と思われます。本来のモデル年金(専業妻夫婦)は312万円月26万ということになります。
国家公務員年金統計
http://www.mof.go.jp/budget/reference/kk_annual_report/fy2010/nenpo...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。