ここから本文です

オンデマンド印刷のフルカラー表紙の特徴は?

sou********さん

2012/9/2811:25:14

オンデマンド印刷のフルカラー表紙の特徴は?

今までオフセットで同人誌を作っていたのですが、この度コストの面からオンデマンドでの印刷を考えています。

オンデマンドではベタがテカるそうですが、私が作るのは小説同人誌ですので本文については気にしません。
ですが、表紙フルカラーのでは、やはりオフセットとオンデマンドでは差が出るでしょうか?
表紙は今までは素材を組み合わせていましたが、次は時間があればイラストを描きたいと思っています。
オンデマンドでのフルカラーは原色が強く出ると聞いたことあるのですが、その他にフルカラーにおける特徴はありますか。
出来ればオフセットとオンデマンドどちらも表紙フルカラーを作ったことがある人からの感想だと嬉しいです。
そうでない人も、回答くださったら助かります。

参考になるかわかりませんが、オフセットを刷ったことあるのは緑陽社さんと大陽出版さんで、オンデマンドを頼むのはポプルスさんの予定です。
表紙を作成するのはPhotoshopです。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzz********さん

2012/9/2819:29:53

ポプルスさんなら、資料請求すれば印刷見本が無料でもらえますから、貰ってみたらいかがですか?
私も以前貰いましたよ。
表紙、本文に使える紙に、実際にイラストが印刷されていますので、自分の目で確認するのが一番確実だと思います。
オンデマカラーとオフセカラーの印刷見本もありますので、比べられますよ。

オンデマでもオフセットでも本を作っていますが(部数や装丁によって変えています)、オンデマでフルカラーが原色が強くなる?というのは感じたことはありませんね…。
オンデマで大抵問題になるのは、

【1】コンビニコピーのような、インク粒子みたいなザラザラ感が出る(印刷見本取り寄せて、見てもらえば分かるはず)
【2】鮮やかな色が沈む(暗くなる)
【3】本が波打ったり表紙がそることがある(印刷会社次第。あと湿度次第)
【4】ベタがテカる(印刷会社によって全然違う。あと紙次第)

じゃないでしょうか?
オフセットのカラーの綺麗さには、やっぱり普通は負けます。
セット標準のつるつるの紙に印刷するなら、どこの会社でも「オンデマ!」という感じになる(安っぽくなる…)のは覚悟した方がいいですね。

ただ、特殊紙を使うと段違いに綺麗に仕上がります。
私はオンデマで作る時は、必ず表紙紙替えができるところにしています。
凹凸のあるキラキラ系の紙にすると、【1】はほとんど感じられず綺麗に仕上がるんですよ!
でもポプルスだと紙替えは高いかな。
会社固定なら仕方ありませんが、オンデマは印刷屋さんによって印刷レベルも取扱ってる紙もオプションも全然違いますので、余裕があれば資料請求を色々して比べた方がいいと思いますね。
オフセならどこに入稿してもそれなりに仕上がりますが、オンデマはよく考えて入稿しないと…バクチになります。安物買いの銭失いになります。

オンデマ印刷の本を見たことがないなら、オンデマ専門のところは大抵、出力結果を確認できるサービスをしていますので、心配なら利用した方がいいと思います。
表紙サンプル1枚2千円くらいしますが、見ずに注文して後悔するよりいいですよ…。

オンデマは、印刷屋さんによって、本当に印刷結果が全然違います。
赤が強く出るところもあれば黄色が強くなるところもあり、あと絵柄や塗りとの相性もあるので、他人の評価もあまりアテになりません。
自分の絵でサンプル出力頼むのが一番確実じゃないかな。

あとプリントオンさんのサイトに、オンデマとオフセの違い・オンデマ印刷の注意点などが説明されていますので、読んでみるといいかも。

オフセに慣れていて、安いからというだけでオンデマにして後悔する人も結構いますので、よく検討されることをおすすめします。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/10/5 10:39:08

皆さん非常に詳しく回答してくださってありがとうございました。
BA悩みましたが、ポプルスさんの印刷見本のことを知らなかったので、教えて下さった方にさせて頂きました。
色々を勉強になりました。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2012/9/2821:00:35

小説同人誌ならば断然オンデマンドをお勧めします。
問題になる本文のテカリはむしろ文字をすっきりと見せますので、小説にはむしろオフセットよりもいいと感じています。

で、お尋ねの表紙ですが、オンデマンドは機械の差がはっきりと出ます。
ポプルスさんのカラーはオンデマンドとしてはかなり綺麗に出ると思いますが、さすがに緑陽と比べると段違いです。
緑陽社と関西美術印刷は同人誌の中では桁が違う美しさだと思ってください。
私は通常はオフセットはくりえい社、オンデマンドはポプルスを利用しています(小説同人誌です)。
どちらも小部数対応でコスト安なのに、印刷が綺麗なところが気に入ってはいますが、あくまでコストの割りには。であって、気になるようなら、オフセットを使われた方がいいと思います。
ただし、コストの安いオフセットは所詮それなりですので、要注意。

ポプルスのカラーは確かに赤と青が目立ちます。
ただし、それも並べてみればはっきりと解りますが、それ単品で目立つほどではありません。
オフとオンデマの両方を同時に並べていたこともありますが、コントラストがいいとオンデマを手に取る方も多かったです。

プロの漫画家さんやイラストレーターさんに表紙をお願いしたこともありましたが、刷りが悪いといわれたことはありませんしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2012/9/2812:18:47

オンデマンドはインク(液)ではなくトナー(粉)なので、
ベタ部分のてかりもそうですけど、全体的にベタっとした画面になりますね。
粉なのに滲んだ感じもあります。滲むというかピントが合わずぶれるというか…。
また、原色が強く出るのはそうです。
淡い色・中間色が飛び、平坦な画面になります。
フルカラーコピーのような感じです。というか、まんまフルカラーコピーです。
もちろん機械のメンテナンスはちゃんとしていますし、
用紙や断裁(裁ち切り)の関係で、
コンビニコピーなどよりずっと見栄えよく仕上がりはしますけど。

まぁ、それも原画・オフセット印刷・オンデマンド印刷…と見比べての話なので、
通常3点が手元に揃わない作り手本人以外は、気に留めることもないと思います。

ただ、単なる一作り手として、"自分の作品"で比較すると、
オンデマンドはやっぱりガッカリ感がありますね。
前回の冬コミで久々に使いましたが、ガッカリな仕上がりで、"無し"と感じました。
あくまで自分の作品で用いる場合なので、余所様のオンデマンド本を見て、
「有り」だの「無し」だのと判断する(気になる)ことはありませんm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる