ここから本文です

ご主人のお小遣いの額と内訳についての質問です。

dia********さん

2012/9/2812:28:39

ご主人のお小遣いの額と内訳についての質問です。

今現在は収入が手取り収入23万円あります。
その内主人が自由に使える分が5万円程あります。
お小遣いの内訳はお昼ご飯代とタバコ代と、飲み会代です。
その中から貯蓄に回して、2、3年に一回大きなものに使っているような感じです。

現在はそれで問題はないのですが。
まだ決定しているわけではないですが、実家で同居をする為に仕事を変える計画をしています。
京都から奈良に移るだけですので通えないわけではないので当面は通う事も念頭に置いて考えてはいますが。
それを長年続けるのは正直厳しい面があるという事で、いい仕事があれば移ろうと考えています。
ただ減収は否めないので、お小遣いの見直しを考えています。
相場からおそらく手取り収入最悪15万円位になる事が考えられます。
現在の収入から8万円の減になってしまうのでせめてお小遣い4万位に抑えてもらえればと考えています。
お小遣いから今はお昼ご飯代を負担してもらっていますので、その分はお弁当にして負担が減るよう工夫しようとは思います。
主人曰く、サラリーマンは飲みに行ったりするのも仕事の内だから減らせないと言います。
付き合い費ってそんな月2万も3万も必要なのでしょうか?
ちなみにタバコ代は月6千円強位です。
お昼ご飯をお弁当にしたら残り3万4000円程は残ります。
勿論コーヒー代や細かい出費はあるでしょうけれども、仮に毎日2本飲んでも5千円位。
飲み代月2万円位使っても、1万位は残ります。

今の会社の人は独身者や、離婚者がほとんどで、自由に使えるお金が多く、また職場が変われば状況も変わると思うんです。
手取り収入が減るという事は他の人もそうは変わらない給料でしょうし、月の飲みに使うお金も自然と少なくなるもんだと私自身は考えています。
それともサラリーマンは自分の給料の額と関係なく付き合いだと思って負担しているのでしょうか?
サラリーマンの方、奥様、回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2012/9/2813:56:21

飲み会も仕事のうち という考え自体は私も同意しますが、
手取り23万の旦那さんが毎月飲み代に2~3万使うのは分不相応だと思います。
給料に見合った生活ができなければ浪費家と言わざるを得ません。

手取り15万になったら、お昼は弁当にして、
タバコ代+飲み会代で1.5万~2万の小遣いが妥当だと思います。

もし生涯子供を作る予定が無ければ3万くらいでも良い思います。

質問した人からのコメント

2012/10/1 11:15:33

皆さん有難うございました。主人に見せたところ、お小遣いを2万にしてもらい、どうしても会社の付き合いで足りなくなってしまった時だけ足りない分を渡すことにしました。ベストアンサーに悩みましたが、具体的な金額を示して頂いた方にと思い選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jig********さん

2012/9/2820:51:46

「サラリーマンは飲みに行ったりするのも仕事の内だから減らせない」

本当の意味で仕事の内なのは、実際のところ月に1回程度だな。

月に1回以上「飲み会も仕事だ」と言って繰り返し、1年~2年経過して出世しなければ「完全なムダ」だと判断してOK!

その前に、飲み会のメンバーに「権力のある上司が参加しているかどうか」を確認することもお忘れなく。

したたかな目標の無い飲み会は、仕事の内とは言わないぜ!

ただのコミュニケーションなら、月1回で十分さ。

chi********さん

2012/9/2812:39:25

現在のサラリーマンのおこずかいの平均知ってますか?
4万円を切ってます。
しかも、昼食代込みですよ。
貴女の旦那さんの手取り額から見てもちょっと多くはありませんか?
収入に応じたこずかいの額、その中でやりくりする。
それが当然の様に思いますが。
どうしても、必要な時には別途臨時に渡す様にしたら如何でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる