ここから本文です

班を決める。泣いた者勝ち?

kur********さん

2012/9/2812:37:37

班を決める。泣いた者勝ち?

小6の娘が、後期のグループ決めで怒って帰ってきました。

もう、どうにもならない問題なので、娘の愚痴を俺が「俺も納得いかーん!」と書いてるだけなのですが、良かったらお付き合いください。

これから卒業までの半年間、行動を共にするグループを決めることになりました。
人数は30人、6人グループを5こ作ります。

で、リーダーが5人、立候補しました。Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんそれぞれのもとに
「このリーダーのグループに入りたい」
と、他の子が好きに入っていき、人数調整をしていくというルールでした。

で、娘はAさんのグループに入り決定。
でも、人気のないBさんグループはガラガラで、他のチームは人数が余ってしまい、なかなかグループが決まらず。
C、D、Eグループから一人づつ抜けてBさんグループに誰か入るように言いましたが誰も入らず、仕方なくじゃんけんで負けた子がBグループに移動する事になりましたが、じゃんけんで負けた子が泣き出して
「Bグループには行きたくない」
と駄々をこねました。
すると先生がなぜか
「じゃぁ、もう一回じゃんけんをやり直そう」
と言い出し、やりなおしたけど今度は別の負けた子が
「嫌、嫌、Bには行きたくない」
と泣き出し、またもやじゃんけんのやり直し。
で、またやったら1回目の子が負けて
「Bグループだけは嫌」
と、号泣。

で、なぜか
「Aグループから誰か抜けて、Bグループに入ってよ」
と先生が言い出し、Aグループが
「だってうちらは最初に決まってるのに」
と抗議すると
「Aグループだけじゃんけんしないのは不公平。みんな平等よ」
と、なしくずしにじゃんけんに参加させられてしまったそうです。

娘、じゃんけんに負けて、Bグループに移動。泣かなかった子(娘含む他の子)が移動して、グループ分け終了。

娘の話だけなので、全部をそっくり鵜呑みにはしませんが、おかしくないですか?
「あたし、泣けばたぶん、Aグループにいられたよ。でもさ、いつまでもBグループに誰も行かないと、リーダーに立候補したBさんがかわいそうじゃん。みんなに全否定されて、あれじゃ晒しもんだよ。みんなに嫌がられてるBさんがかわいそうで見ていられなかった。あんな目にあわすくらいなら、最初から全員くじ引きか、出席番号順で決めればよかったのに」
と、娘が怒っています。

娘が不条理に移動させられたのも気分悪いですが、Bさんもつらかったと思います。
これっていじめの前兆でしょうか?

閲覧数:
250,920
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2012/9/2816:28:47

【不条理】、うまいこと言いますね。

その通り、世の中、不条理だらけだよ。

そんな中、自分の希望より、義理人情をとった娘さんはえらいね。



でもいじめかっていうと、ちょっと違うかなぁ。

「泣いたものがち」なあたりが、兄弟げんかに似てるよね。

何かで、「兄弟げんかは不条理である。でも不条理な経験によって子供は成長する」って読んだ。

最近は、兄弟げんかは親がおさめたり、そもそも喧嘩をさせないようにしたりと、幼いときに本来経験するべきことをしていないのかもしれないね。

だから6年生で、そういう揉め事が起こるのかも。

でも、本当に娘さん偉いね。

そういう子に、次のリーダーを是非、やってもらいたいなぁ。

質問した人からのコメント

2012/10/2 08:52:25

不条理な経験によって子供は成長する>
これで俺も溜飲を下します。
娘も先生のやり方に満足はしていないものの、別の部分では尊敬できる先生なようで、楽しんで学校に行っています。
Bさんは少しクセのある子ですが、(だから人が集まらなかったのだと思いますが)そういう子とも組んで過ごす時間は、娘の成長のチャンスだと思うようにしました。
たくさんの回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

2012/10/203:07:53

そういう子はいるね・・・・・
嫌われてんのにリーダーやりたがる・・・
先生も保護者気にしすぎ・・・・・
理不尽なこと多すぎで、子どもが腐る・・・

うちの子にもよく言うけど、大人になって社会に入ればそんなもんよ^ ̄

でも、小学生からそんなこと学んで欲しくはないw・・・

子どもに、暴れていいから~~って言っても、ヘタレで出来やしない・・・

貴方を信じてるから、やりたいようにやってきなさい!!って言っても、そこまでの度胸無し!!
トビ主さんのお子さんは、しっかりしてるね~~!!

勇気の無い子は裏切るから、強い子は好きよ~~。

今のマンまでいい子だと思う。

頑張ってね~~~~

mae********さん

2012/9/2901:57:37

前兆というよりいじめそのものだと思います。
担任教師とクラスメート全員によるBちゃんへの公開いじめです。
Bちゃんにとって、この出来事は、下手すると生涯のトラウマになるかもしれませんね。
その先生の指導力のなさに心底幻滅しますが、悪いけどあなたの娘にも同情できません。あなたの娘さんはそういう意識がなくても、結局はいじめに加担した本人なんですよ。これはおかしい、Bさんがかわいそうだと思えば、じゃんけんをするまでもなくBちゃんグループに行ってあげればよかったんですよ。それをじゃんけんで負けてから何を武勇伝みたいに語っているのかと思います。
お父さんも、じゃんけんで娘が勝って希望通りのグループに入ってたら知恵袋で質問するほどお怒りになっていませんでしたよね?

ike********さん

2012/9/2815:18:02

ひどい!!

本当に、ひどいわ!!

泣けばいいの??て感じだね。

なんでも、泣く奴いちばん、はらたつわ。

本当に、最初から、くじでいいじゃん、

先生バカじゃん

kel********さん

2012/9/2813:16:14

主さんの娘さんは、客観的に物事を見られる賢さと
思いやりのあるいいお子さんだなぁ、と感心しました。

お子さんが言うとおり、この決め方は問題ですね。

リーダーを中心に派閥を作りたがるこの年頃、それを助長するような決め方ですし
ぴったり人数を分けられるならまだしも、一人だけ移動せざるを得なくなることなんて
予想できるはずです。

それに、ジャンケンで負けた子が嫌がってやりなおしなのも、
人数ぴったりで納まっているA班を巻き込んでいることも、??な感じですね。

主さんはいじめを不安に思っていらっしゃいますが、たぶんきっと、
「一人だけB班に行くのが嫌だ」という意味で、負けた子は嫌がったのだと思います。
でも、Bさんのショックはきっと大きかったでしょうね・・・

ジャンケンの結果ではありますが、娘さんがB班に入ったのはよかったと思います。
他の子ではきっと、その後班の雰囲気も悪くなったでしょうから。

ここはぜひ、娘さんがBさんを励まして、B班の雰囲気をよくして盛り上げて
他の班の子に「やっぱりあの班がよかったな」と思わせてしまいましょう!

gum********さん

編集あり2012/9/2813:08:01

娘さんのいう事はもっともですね。
とても立派な行動だと思います。
だから親としては、
沢山褒めてあげるのが良いと思います。

>娘が不条理に移動させられたのも気分悪いですが、Bさんもつらかったと思います。
これっていじめの前兆でしょうか?

イジメだと判断するのは早すぎるんでは?
小6ぐらいだと、
まだまだどの子も未熟で、
自己主張は上手でも、
周囲への気配りが下手などあるので
そういう事で、友達が多かったり、
少なかったりしますよね。
Bさんは積極的だけど、
周囲への気配りに欠けていて、
だからBグループに人が
集まらなかったんじゃないかって思いますからね。
大変酷なことですが、
子供達の心を大きく成長させるチャンスでも
あるかなとも思います。
実際あなたのお子さんは、
Bさんをかわいそうだと思いました。
そんなあなたの娘さんの様子をみて、
ジャンケンに負けて泣いた女の子も、
もしかすると、
自分の行動は間違いだったと思うかもしれませんし、
Bさんも、あなたの娘さんのためにも
自分本位な考えだけだけでは
いけないと思うかもしれませんしね。
そういう事も考えての
先生の提案かもしれませんよ??
この先生のやり方自体が悪かったという判断も、
まだ早いかもしれませんよ?
酷な事ですが結果、
お互いもっと思い合えるようになり、
クラスがまとまる可能性もあると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる