ここから本文です

調停成立。余った切手返却されません 今年1月から離婚調停(夫が申立人)と婚姻...

him********さん

2012/9/2815:57:50

調停成立。余った切手返却されません

今年1月から離婚調停(夫が申立人)と婚姻費用分担請求(私が申立人)の調停をしています。

8月の調停で婚費についてだけはやっと成立しました。

ふと、思ったのですが、余った切手の返却がされてません。
成立時に余った分は返してもらえると聞いたのですが。。
(初回呼び出しと、成立した内容の書面以外郵便物は来てませんので余ってるはず・・です)

本日、離婚調停がありましたが、今日も返却してもらえませんでした。

たかだか数百円のことですが返して頂けるなら返してほしいです。
(育児休業中で収入がありませんが決まった婚姻費用は40000円/月で、1月申し立てですが遡って支払っても貰えません。結婚前の貯金を切り崩し出産し、ギリギリで生活しています)
次回期日にでも、問い合わせてみても良いでしょうか?
恥ずかしいことであればやめておこうと思います。。

補足え?余ってないでしょうか?
調停は毎月ですが、郵便で呼び出し通知があるのは最初の期日だけですから、80円*2=160円
あと、成立書面が弁護士さんとこに届いたそうなので両方の弁護士80円*2=160円
なので余ってると思うのですが。。

離婚調停分は返ってこないのは分かってます。
終了してないですし、こちらが申立ててないので。。

閲覧数:
16,409
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o0a********さん

編集あり2012/9/2911:18:44

返って来る切手は婚姻費用の調停のほうだけです。 1~8月でしょ? 6回ぐらい? 切手て800円分ぐらいですよね余ってないのでは?
返却忘れて裁判所では考えられないでしょう。 恥ずかしくないですよ聞くべきです。

補足
収入印紙代金1200円。 双方の弁護士に郵送160円、 双方の呼び出し通知160円 =1520円

420円有りそうですね。 夫婦円満調停を2回で終了した時には、 取り下げの手続きを調停委員とした時に返して貰いましたよ。 所要時間10分以内でした。

質問した人からのコメント

2012/10/4 01:00:31

感謝 恥ずかしくないと言ってくださりほっとしました。
次回聞いてみます!

他の回答者さまもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2012/9/2816:09:47

母親が子供を引き取ったケースにおいて、母親つまり奥さん側が泣き寝入りするケースが多いんです。
養育を払って貰えなかったり、旦那に新しい彼女や奥さんが出来て払う余裕がないとかという身勝手な理由が多いと聞きます。
じゃんじゃん請求して下さい。金はもちろん大事ですが、それ以上に元夫の誠意であり義務であり人間性です。切手代も恥ずかしがらずに聞いて下さい。「金金金、うるさい」と言ってくるでしょう。でも言わせているのは夫です。
もし養育費が滞る事があれば、裁判所に元夫の給与の差押えを申し立てて下さい。
泣寝入りはすべきではないです。

bnf********さん

2012/9/2816:02:30

余った分は後日返ってくるはずです。