海上釣り堀で使う竿とリールについて教えて下さい。 この冬に友人から海上釣り堀に誘われています。

海上釣り堀で使う竿とリールについて教えて下さい。 この冬に友人から海上釣り堀に誘われています。 ただ私はブラックバスやエギングのタックルぐらいしか持っていません… 1番パワーがあるタックルは ソルパラタコとソルティーワンのタコジグタックルです… タコジグタックルは海上釣り堀でも通用するのでしょうか… 釣り堀はタイや60~70センチの青物もいるようです。 海上釣り堀とタコパラに詳しい方 回答をお待ちしております。ヨロシクお願いします。

モンスターハンター1,322閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

海上釣堀に通っている者です。 真鯛やシマアジには2.5号~4.0号くらい用のエギングタックル、バスロッドでもML~MHなら十分対応できます。 ソルパラタコは持ったことがないので分かりにくいのですが、エギングロッドより硬く雷魚ロッドより柔らかい、ジギングロッドに近くバスロッドのH~XHクラスとの事ですので青物でも大丈夫だと思います。 海上釣堀においては自然の釣り状況と異なり、ドラグを弱く調整しラインを出して青物が弱るまで対応すれば良いので、ぶっちゃけ竿なんて何でも良いのですが、青物を掛けてやり取りをしている間に他の乗り合いになったお客さんは仕掛けを上げて青物が釣り上がるまで待っていなくてはいけません。 と言うことは時間をかければかけるほど青物は弱まり取り込みやすくなりますが、待たせているお客さん達には迷惑をかけてしまうことになります。また急いで取り込もうとするとラインブレイク、或いはバラシにつながり筏全体の活性を著しく下げることになります。このバランスが難しく、ほとんどのお店では青物を上げるまでに何分みたいなルールが決められていないので困難することもあります。 まあ5分くらいまでで釣り上げるのが良いと考えるとソルパラタコでも良いのでは・・・と判断しました。 尚、海上釣堀の釣り方には大きく分けて2種類あり、1つはズボ釣り(脈釣り)ともう1つはウキ釣りになります。質問者様のご希望の竿は共にズボ釣りには向いておりませんのでウキ釣にて対応してください。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました! ありがとうございます!