ここから本文です

有給休暇と就業規則について

mat********さん

2012/9/2823:22:41

有給休暇と就業規則について

現在の会社で働いて2年目になります。
パートで採用され、2年目で正社員となりました。
パートの時も正社員でもフルタイム(週5日もしくは6日8時間+残業)で働いております。
ただ、賃金はあまり変わりません。

退職するか考えて職業訓練校の見学に行こうと有給休暇を社長に請求しました。
社長はパートに有給休暇はないといい、社員になったから3日あるなといいました。
法律ではパートでも半年働けば有給休暇はあると言いましたが、当社の就業規則ではないと言いました。
就業規則でパートは有給休暇なし、正社員は0年目3日、1年目5日、2年目7日。3年目9日・・・で2年で時効となっております。

そこで疑問なので質問させていただきます。
①パートは有給休暇なしという就業規則は違法ではないのでしょうか?
②正社員でも法律より少ない日数の有給休暇は違法ではないのでしょうか?
③違法でも会社が改善しない場合はどのような行動をとるべきでしょうか?
④このような案件で労働基準監督署は何をしてくれるのでしょうか?
⑤このような案件で裁判するのはおおげさですか?
⑥裁判の場合は勝てるのでしょうか?

多くの質問で申し訳ありません。
すべて答えてなくてもかまいませんでの回答をお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/9/2900:34:11

質問のほとんどのことについては私の「知恵ノート」に「有給休暇のあり方」という記載の中にほとんどあります。
有給休暇は会社の制度ではなく雇用された労働者の権利です。
労基法上の日数は会社が何と言おうと取れます。
権利ですから会社が与えないという性質のものではなく会社がダメと言ってあなたがその権利の主張を取り下げたと法律では判断されます。
だから強引に取るわけです。そして私の知恵ノートの記載にもあるように賃金未払いに持っていくのです。
ここで賃金を会社が払わないと初めて会社が有給休暇を拒否したとなります。
拒否をしたとなるとちゃんと罰則があります。
その罰則を受けるぐらいなら賃金を支払うというようになります。
つまり裁判というのは「有給をくれない...」とう裁判ではなく「有給休暇分の賃金未払い」で争うことになります。
まずは強引に有給を取る....そして会社の出方を見る。
そこで賃金をカットして初めて労基署に賃金未払いで訴える。
大抵は支払うように言われますが労基署は支払い命令までは出せません。
そこで会社がその賃金を支払わなければ裁判に訴えるわけです。
そこで裁判を起こすわけです。
裁判に勝てば支払い命令が出ます。
労基署が支払うように勧告している段階で会社にこれの勝ち目はありません。
裁判も弁護士も必要なく簡易裁判所に小額訴訟を起こせばいいです。
明白な支払いがあるならそこで即日判決が出て支払い命令がでます。
この手の裁判で支払い命令が出て控訴してもほとんどの場合は棄却されます。
支払い命令の判決が確定しても会社がそれを支払わなければ差し押さえも可能になります。
ここまで支払いを渋る会社はないとは思いますが....

質問した人からのコメント

2012/9/30 08:51:34

丁寧な説明ありがとうございます。
労基署の指導に応じてくれることを願います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働基準監督署 の求人情報(2,513件)

人事コンサルタント(SAP導入) 人事コンサルタント(SAP導入)
  • 株式会社 オデッセイ
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(2)
Green
【備前市】大型産業機械加工企業での総務課長/創業100年近...
  • 株式会社竹田鉄工所
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 岡山県備前市
en ミドルの転職
≪月収46万円以上可能≫経験を活かして稼ごう時給2800円建設...
  • 株式会社ISC就職支援センター
  • 派遣
  • 時給2,800円〜
  • 茨城県東海村
らくらくアルバイト
正看護師・准看護師(クリニック) ★一般内科外来の看護のお...
  • 医療法人社団悠之会 ゆうあい内科・脳神経クリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県熊谷市
医療WORKER
\週4日&5時間//社員さんの勤怠&給与チェック@時給200...
  • ヒューマンリソシア株式会社/795435sin
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都新宿区西新宿
イーアイデム
店舗スタッフ(正社員) 京都 たこ壱 新京極店
  • 京都 たこ壱 新京極店
  • 正社員
  • 月給15万円〜50万円
  • 京都府京都市中京区桜之町
株式会社Next Stage Japan
人事総務法務
  • 株式会社スタッフサービス(大阪)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市西区
求人ジャーナルネット
《山陽姫路駅》システムエンジニア(姫路事業所)|プログ...
  • スキルシステムズ株式会社 姫路事業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜43万円
  • 兵庫県姫路市
転職ナビ
経理、財務/管理職(バックオフィス、事務)
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【広島マネジメントクラス】社労士事務所での給与計算・各...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 広島県広島市
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aos********さん

2012/9/2823:52:28

①違法です

②違法です

③まず労基法を正しく理解し、請求することです。
こういった無料の相談を使うのもいいでしょう。http://www.pref.kyoto.jp/rosei/14600009.html
社労士や弁護士に相談するのは、報酬よりも入りが少ないので損します。

④事実を調査し指導してくれます、電話一本の場合から査察まで、内容はおまかせですが。

また「斡旋」の手配をしてくれます。これは斡旋員が当事者の仲介をしてくれます。相手が斡旋に応じないケースはありますが、だいたいの労働争議はこれでカタが付いています。

就業規則が労基法違反の明確な証拠になってますから、ここで必ず解決すると思われます。

⑤⑥ 就業規則が修正されないようコピーをとっておき、あなたが間違いなく有休を取得してないと証明できれば間違いなく裁判は勝てます。が、弁護士費用を考えたら、損しますよ。

まずは労基署に相談ですね。労基署には就業規則の副本があるはずです。

なお、労基署が不当な就業規則に印を押しても問題はありません。あのスタンプは「受け取りましたよ」という意味で内容が労基法に反してないと承認したものではありません。

2012/9/2823:51:58

①違法です。パートにも有給休暇を与えなければならないことが労働基準法で定められています。
②違法です。
③労働基準監督署に言う。インターネットで会社名を出して告発する。
④まずはその会社に指導します。それでも改善されなければ、「年次有給休暇を定めている労働基準法第39条各項に違反した使用者は、6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金に処せられる」(労働基準法第119条第1号)ということになります。
⑤まずは労基に相談でしょう。
⑥証拠をしっかり押さえておけば勝てそうですが、この質問は弁護士に相談すべきです。

swk********さん

2012/9/2823:33:29

①②は労基法上違法。

③は監督署に相談。

④は指導

⑤は何を請求するのでしょう?
お金があるなら
やってもいいのでは。

⑥は何を請求するかですが、
もしも現状の就業規則を
ちゃんと監督署に届け
監督署の承認を得た
就業規則だとしたら
それは会社のミスと
監督署のミスもあるので
そこが分からないと
何とも言えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる