ここから本文です

絶縁アンプについて

win********さん

2012/9/2902:13:48

絶縁アンプについて

添付した図で、Vinにファンクションジェネレータ(以下FG)という電圧の波形を出せるものをつなぎ、Voutにオシロスコープを繋いで、FGの波形信号をオシロスコープで確認しようとしたのですが、電圧は変化せず5Vの定電圧しか確認できませんでした。
原因がわからず困り果てています。
説明不足ですみませんが原因が分かる方お願いします(>_<)

オシロスコープ,波形,ファンクションジェネレータ,電圧,絶縁アンプ,PD2,オシロ

閲覧数:
225
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

編集あり2012/9/2911:52:02

オシロスコープでプロービングは出力だけでなく
信号の順を追って回路の内部も確認すべきです。

①Q1のエミッタに波形が現れているか
②Q2のエミッタに同位相の波形が現れているか
③LEDが点灯しているか.......
④Q3のベース電位に波形が現れているか......
LEDとPD2が正常に光結合できていなければここ
では信号のカケラも出て来ません。
⑤Q3エミッタに波形が出るか

すべてのトランジスタの各電極の電圧を測定して
見て下さい。ただしQ1およびQ3のコレクタ電圧
は0Vで正常です。

誤配線がないかも再確認して下さい。例えばPD2
の極性を逆にするとQ3飽和の可能性もあります。

質問した人からのコメント

2012/10/1 09:48:00

丁寧なご指摘ありがとうございます。
電子回路についてはほとんど無知な状態であったので…
早速確認してみます。
ありがとうございまいした!(^^)!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2012/9/2917:07:51

>原因がわからず困り果てています。

原因は非常に簡単です、”貴君の技術レベルが単に低い”だけです。

オシロが有れば直ぐ解るでしょう。

maz********さん

2012/9/2912:35:16

↓の回答者のみなさんが書かれているようにデバッグすればいいだけです。

ところで、回路図があってオシロが利用できる環境で、どこをどうやったら困り果てるのか逆に質問したいくらいですが、もしそういうレベルであるとすると、明るい場所で実験していてPD1が導通しっぱないしでFGの信号が入っていかないなんて事はないですよね?

kie********さん

2012/9/2910:36:22

PDの仕様がわからないが、出力が5VDCだということは、電源電圧がそのまま出ていることで、Q4はOFFしているって事です。
ここまでは事実です。
次に推定ですが、そうなるとQ3はONで飽和しているかもしれず、バイアスは適正なのか、さらにLEDとPD2の結合はどうなっているか、さらに前段へ向けて適正に動いているかどうか、という解析が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる